寸志ではなく、松の葉


12月23日

クリスマスを目前にしてその会は開かれた

某お酒大好き設備屋さんの忘年会だ

社長にお呼ばれされてしまったので行かないわけにはいかず(行きたくないわけではない)

少し遅れて到着する

もう盛り上がっている

そこには見慣れない方もちらほら

聞けば東京のほうの仕事関係らしい

もう場違いな気がしてならない

どうもヌノタケ電気です。



目上の人には



寸志を包んでくるという場面に巡り合っていた

そんな経験があってこそ今がある

しかし、目上の方に心ばかりのとは失礼になると今日知った

正しいのは「松の葉」と書くのがいいらしい

これなら目上でも下でもどちらでも使えるというおしゃれな言い回し

しかしそんなことはどうでもよく

忘年会の夜は更けていく

初めに瓶ビールであいさつ回り

それからは絶好調のハイボールに切り替え

料理も嗜む

こういう場面、こういう時に観察しておきたいところがあった

社長がどう振舞っているか?である

お酒の席、年上がいる席、得意様がいる席

このような場面での参考にしようと観察するも

あまりの酒飲みにそれどころではない

でもそれは、社長が積み上げてきた徳がその場を創っていたのだと思った



二次会へ



あっけなく私の代行はキャンセルされ

二次会への航路が決まった

みんなあんだけ飲んでよく次行くよなあと、代行に揺られながら思いにふける

しかしこの日の私は案外平気

お店着いてからは二杯くらいしか飲まなかったのだけれど

向こうサイドの方もちらほらダウンしているみたいで安心したが

一部では元気にカラオケも始まる

ハーレーダビットソン~

全く知らない歌を振られるのもご愛敬だが

結構酔いも回ってきた

最後は社長を含め4人くらいがハイエースの後ろに乗り込んでいて

それ一台で帰るらしい笑





お店に残り、代行待ちしながらママと話していると

5分もしないで私の番

帰りの代行の運転が一番効いたのは言うまでもありません







株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【34】


#松の葉

#寸志

#忘年会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?