見出し画像

4K対応テレビで4Kが見られない?


お寿司屋さんで

1番と5番と9番と注文したことがある

極度のギャンブル中毒です

相談センターに電話しましょう


どうもヌノタケ電気です


最近よく目にする4K8K放送の文字

そのからくりを少し話そうかと思います


BSの電波は螺旋で飛んでくる

皆さんは電波と聞くと波形を想像するかと思います

しかし、BS放送は螺旋で地球上に届いています。

正確には右旋で「円扁波」と呼ばれています。

今も視聴できているBSや110°CSなどがこちらの分類です

それともう一つ

左旋電波と呼ばれるものがあり

これが

2018年12月からスタートした4K8K衛星放送の事です

何で電波の回転を分けるのと疑問が生じますが

これは各民放も4K8K放送に参入してきて

チャンネル数の容量が足りなくなってしまうからなんです

混信を防ぐ意味合いもあるそうです

そこで問題も発生します


4K対応テレビでは4K放送は見られない


実は4K放送を視聴するには


4K対応チューナーという物が必要になってきます

今現在ではこの4Kチューナー内蔵型のテレビがほとんどなので

問題ないかとは思いますが

テレビが対応しているだけでは見られないんです( ;∀;)

4K対応テレビとは

4Kの画質を映し出せますよって意味合いです

ご注意ください


今のアンテナでは4K8Kが見られない?


正確には

全ての4K8Kチャンネルが見られないと言ったほうが良いかもしれません

今現在の設備でも

4Kチューナー内蔵テレビなどで4K放送を見ることは可能です

が、一部のチャンネルに限られてしまいます

全ての4K8Kチャンネルをご視聴になりたい場合

以下の設備が必要になってきます

割愛してますが4Kも

・8K対応アンテナ
・8K対応テレビ

・8K対応チューナー
・8K対応ケーブル
・8K対応ブースター


これだけ必要なんかよとイライラしてきますが

まだ焦る必要もありません

8K放送はまだNHK8Kぐらいしかないので

もう少し待ってからでも時代の波には追い付けそうです('ω')

あとNHKなので、受信料を払ってない方は

一応見られないとか見れるとか

〇花さんが居れば見れるかもしれません笑


以上簡単にお話ししましたが

まとめると


① 4K対応ではなく4Kチューナー内蔵テレビを買おう

② 8K放送を見るには新規設備が必要

③ NHK撃退ステッカーを目撃すると何だか嬉しくなる


ドン・キホーテのNHKが映らないテレビがバカ売れしてるみたいですね

テレビなのにテレビが見れないとは

何たる発想の転換

チューナーレスなので受信料不要と掲げてますが

ただこれも、NHKが動画配信などをした場合

少し怪しくなってくる気がしなくもありません・・・



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#電気工事

#ヌノタケ電気

#4K8K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?