見出し画像

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らん


高校生時代

部活のミーティングの最中

対面の友人が笑わしてきた

クスッとした私をすかさず蹴り飛ばす顧問

その速さたるやまるでドラゴンボールの瞬間移動

帰れと言われたので帰ったら怒られました

どうもヌノタケ電気です。


今の現場、ドン・キホーテの改修工事も佳境

100人を超えるスタッフが所狭しと店内で作業をしている

そこを縫うように脚立を立て作業する電気屋

これは現場で設備屋さんなんかとかち合った時より質が悪い

両者譲も譲らないも

なかなかの激闘であります

どちらもやらなきゃ終わらないし

どちらも邪魔だなあと作業するだけなのです

でも

頼むから脚立に上ってる俺に突進しないでくれ笑


天才の努力は99%


小学校からの同級生

中学までサッカー部で、それからバスケットのプロになった奴がいる

すげーな天才かよと誰しも言うだろう

確かに素質が無ければその生まれ持った能力は開花できないかもしれない

でもそれ以上に、彼の努力は認めざるを得ない

私のような小物には

彼の志など理解はできないが

必ずしも世界を変えてくれる人物の一人であることは確かである

そんな奴が、地元神川に居て

同じバスケ部で、今でもかつ丼一緒に食べに行く仲とは自慢したい

彼が開いたバスケのイベントで

子供達やらがサインをもらおうと彼の元へ集まっていた

「ふっ、俺はいつでも貰えるから」

と高を括るが未だにサインを貰えていない笑

バッシュがダメになると

彼に相談する

そうするといつも私に合ったやつをチョイスしてくれる

あざす!


最近

フェイスブックやユーチューブなどで彼の活躍を目にすることが増えてきた

バスケットマンである前に

彼は人格者だ

人間として周りへの感謝を忘れず

これからの子供たちへ何をしてあげられるか

そんな活動を全国でしている


私も負けていられない

電気屋である前に、人間であるという事

仕事や金にとらわれず

地域に貢献し、日本を良くするため

挑戦を忘れず邁進していこうと思います

虎穴に入らずんば虎子を得ず



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#バスケット

#電気屋

#ヌノタケ電気




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?