見出し画像

第一種電気工事士免許でできること


皿洗いをして

棚にしまう際ついつい場所を忘れてしまいます

嫁に聞くと

いつもやらないから覚えないのよと軽くジャブをもらいます

どうもヌノタケ電気です。


今日は一種電気工事士について

この資格持ってたら何ができんのとか

合格するにはどしたらいいのとか

簡単に説明していきたいと思います。


一種電気工事士でできる仕事


電気工事士には

第二種電気工事士と第一種電気工事士があります

二種では、
一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

一種では、
第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。

簡単に言うと

二種では家庭の電気などの工事

一種ではビルや工場などの大規模な電気工事ができるという事になります

つまり一種を取得した方が後々大きな仕事を請け負う時には都合がいいという事になります

試験の内容も

二種の試験に毛が生えた程度ですので

是非挑戦してみて下さい!!


一種電気工事士試験に合格する為に


前に消防設備士試験突破方法みたいな記事にも書きましたが

ひたすら過去問を解いていけば、筆記試験のほうは問題ないかと思います

ただ分からなかった問題などを

何故こういう式が出てきて、こういう答えになるのかは突き詰めた方がいいです

暗記もいいですが、少しひねられるとあたふたしてしまいますので


数学式といっても、高校生レベルの分数だったり平方根の式変形なので少し復習すれば、苦労することはないと思います

私は中高と全く勉強などできなかったので苦労はしましたが

先に電験三種の勉強もしていたので

一種の計算問題何かは優しく感じました('ω')

電験は落ちましたけど・・・


後は法規なんかはとにかく暗記

実技の試験では、毎年10パターンくらいの中から一つ出題され

それを作り上げるだけです

10個のパターン全てを繰り返し練習するだけで大丈夫です

ただ電線等材料が必要になってきますので

その辺を調達するのに少しお金はかかるかもしれません

知り合いがいればFケーブルなどは譲ってもらえます(^^)

工具などもメルカリなどで安く出品されているので

最悪100均のニッパーとかでも全然大丈夫です


後はまず電気工事会社に就職して、働きながら資格取得を目指してもいいですね

未経験でも歓迎だと思いますので、働きながら会社に負担してもらい

取れるものは取ってしまいましょう(*^-^*)

弊社でも、資格取得サポートもしていますので

これから電気の道で働きたい方や

ゆくゆくは独立したい方など

気軽にご相談ください


株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【33】


#電気工事士

#電気屋

#ヌノタケ電気



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?