見出し画像

スパロボXは限定版の方を買おう(決定事項)

ガンダム以外のロボットアニメはスパロボから入った皆さん、こんばんは。

いよいよ3/29にスパロボ最新作「スーパーロボット大戦X」が発売です。
スパロボとは27年前からスタートしたスーパーロボット大戦というシリーズのゲームで、ガンダムを始め、マジンガーZやらエヴァ、宇宙戦艦ヤマトまでいろんなロボットアニメ作品が一挙に登場し、ロボットの駒を動かして戦わせるシミュレーションゲーム。その最新作がいよいよ発売となるのです。

スパロボの最大の魅力が戦闘アニメーション。キャラの声はもちろん、原作シーン再現もあり非常に熱い、いやアツい。PVを観てもらった方が早いでしょう。

気づきましたか?
毎回どの作品が登場するかが楽しみの1つですが、今作は「魔神英雄伝ワタル」と「勇者特急マイトガイン」が登場します。これで当時男の子だったアラサー男性は買うことが約束されましたね。

ゲーム本編では、この戦闘シーン中に主題歌など、各作品のBGMが奏でられます。例えば必殺技の時はもちろん原作で必殺技の時に流れていたBGMになったりと"燃え"ポイントの1つです。

ただこのBGMは昔から、原曲そのままではなくボーカル無しにアレンジされたものでした。最初はハードの制約という意味もありましたが、最近の機器になっても楽曲使用料の高さから、ボーカルの無いアレンジバージョンが採用され続けていました。そんな要望に応えてか、最近のスパロボではボーカルあり原曲BGM(長さはいわゆるTVサイズまで短縮)が戦闘で流せるプレミアムサウンドエディションと銘打った限定版も発売されるようになりました。
ただし違いはBGMだけなのに約3000円お値段アップ。楽曲使用料の高さを身を以て味わうことが出来ます。。

この売り方が始まったのは前作のスパロボV。流石に元の値段から30%以上UPしてるので、私は通常盤を買う予定でした。ただ予約せずに発売日にお店に行くと通常盤は完売。仕方なく限定版を購入したところ…
めちゃめちゃアツい。盛り上がりが段違い!でした。

特に久しぶりの参戦となった「機動戦士ガンダムZZ」の名曲「サイレント・ヴォイス」が収録されているのが最高。他にも
森口博子さんデビュー曲の「水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム)」
・ガンダム史上最高楽曲の「StarRingChild(機動戦士ガンダムUC)」
・「逆襲のシャア」主題歌であったTM NETWORKの「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」
・当時ニコ動でも大人気だった影山ヒロノブさんの「HEATS(真!!ゲッターロボ 世界最後の日)」
・イントロの笛が印象的な水樹奈々さんの「禁断のレジスタンス(クロスアンジュ)」
とどれを取っても良い曲、熱くなる曲ばかり。

今作のスパロボXでは、
・Zガンダムでデビューした後CDがなかなか売れず、バラエティで頑張りながらも歌い続け最後のチャンスと言われたこの曲で見事紅白出場を果たした、森口博子さんの「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜(機動戦士ガンダムF91)」
・新機動戦紀ガンダムWからTWO-MIXの楽曲が「JUST COMMUNICATION」「WHITE REFLECTION」「LAST IMPRESSION」と3曲も
元気のGは始まりのG
・コードギアスからも3曲。「WORLD END」があるんですよ!!
・真マジンガー 衝撃!Z編からSKE48の曲も
・もちろんあるよ「空色デイズ(天元突破グレンラガン)」
あたりが楽しみでヤバいです。

そんなに変わるか、というぐらいゲームの楽しさがめちゃめちゃ変わるので迷ってる人、Another Century's Episode 3が好きな人、カラオケではアニメ映像で歌う人はプレミアムサウンドエディションを買いましょう。

・PS Vita版
【PSVita】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション
https://amzn.to/2GasyEV

・PS4版
【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション
https://amzn.to/2ujICik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?