見出し画像

Project333|取り組む理由を書き出してみよう!

先日、Project333を初めますという宣言を書きました。

Projecct333は、アメリカのコートニー・カーバーさんが2010年の秋に始めた暮らしを豊かにするためのワードローブ見直し企画のようなものです(私の理解の範囲で)。

ご本人のHPはこちら→Be More With Less

「もう、服は買わない」の中では、このプロジェクトを進める前、最中、後でそれぞれ自分の考えていることを深ぼるための質問項目が記載されていて、この自問自答が大事だと書かれています。

実践することは容易だけど、意味のあるものにするには、動機や目的を明確にしようねってことですね。いやー耳が痛い。

この自問自答をしないと、どうして今のワードローブになっているのか、自分がどのように過ごしたいのか、を明確にすることができず、適当に洋服を減らすだけでせっかく片付けたのにモヤモヤしたまま……なんてことが起きるのは、実体験からしても明白。

ということで早速、質問票にある項目にそって自分の回答を考えてみよう。
(質問の文章は適当に端折りますので、実際の文章は本を御覧ください)


【プロジェクトに取り組む前に答えてみよう!】

Q1:なぜPeoject333を試すのか?
今の自分を状態を変えたい!居心地の良い、気持ちの良い日々を送りたい。
本来服が好きなので、洋服をみるだけでうんざりしたくない。
朝着るものを考えるだけでワクワクしたい。

Q2:Project333を知ったときどう思ったか?
楽しそう。(好奇心旺盛なので、こういう感想しか基本的に出てこない)

Q3:革新的な新しいアイディアを聞いたときにどう感じるか。
新しいアイディアは基本的に大好き。なんでもやりたいと思いがち。
なんでもやりたがる自分への不安がでてくる。

Q4:Project333のどんなところに興味を持ったか。
33着という数字は必須ではないものの、一つの目安として数字があるところ。
大枠が決まっているとやりながら自分に適切な値を検証しやすいので、ありがたい。

Q5:疑問点や試したいこと。
本を読んである程度解消したので、今のところ疑問はなし。
試してみたいのは…アクセサリー好きなので、アクセサリー無し生活?かなり冒険。

Q6:3ヶ月間やり遂げる上で一番の不安や心配。
プロジェクトをやっている目的ややってる事自体を忘れそう…(おい)

Q7:どうすれば最後までモチベーションを保てそうか?
目標を書いてデスクの前に書いておく。
noteに進捗を書く。

Q8:いっしょに取り組んでもらいたい人
夫。洋服一年分所有しているので、是非見直しをしてほしい。

読んでいただきありがとうございます!シェアやスキをいただけると嬉しいですが、サポートいただけるともっと嬉しいです。