見出し画像

jubeatのハンドタオルだね

令和5年も末となり、こんな季節になって公式から急に「今回はこの5曲をセットにしてオタクを蹂躙していくユビよ」をされるの、なんでだ〜〜〜??????(なんでですか〜〜〜〜〜)

この5曲の当たり判定をどう思う?
私は、コナプラの景品という事で、多種多様な当たり感を考慮して選ばれているんだなあ、アクリルグッズも実質的には第二弾でバリエーションが豊かな感じだし…とかを思ってたんだ。
で、そういう脇の甘い認識で過ごしていたから、機種連動曲で集まってる事に全然気付いてなかったんだ。えっ?

機種連動……機種連動っていいよね。
機種連動の何が良いって……本編じゃないところだよね。
例えるならスマホゲーの恒常ストーリーじゃない、期間限定イベントのストーリーとか、それこそ本当にコラボイベントとか、そういう空気感が機種連動にはあるよね。あるんだよ。
で、そういう脇の甘い認識で過ごしていたから、機種連動曲で集まってる事に、もういいね。

FLOWERは、APPEND FESTIVALから、
jubeat×REFLEC BEAT。
終末を追う者は、jubeat×pop'n music。
天空の華は、BEMANI SUMMER DIARYから、
jubeat×DanceDanceRevolution。
Confiserieは、jubeat×beatmania IIDX。
DOUBLE IMPACTは、jubeat×GuitarFreaks & DrumMania。
対各機種で1曲ずつピックアップしてるのかな?そうじゃないと指とリフレクなんて特にコラボしまくりだからね!
えっ…じゃあこの5曲がわざわざピックされてる理由て…何?

機種連動って、コラボだから、単純計算して当たり判定2倍なんだよね。
だからコナプラのグッズ選択としても、選びやすいところだったと思うんだ。
で、この5曲の並びはさらに特殊で、そのほとんどがボス曲の扱いを持っているんだ。アクキーの方の選出もこれに近いところがあるし、多分これだろうな、と思っていたよ。
ほ…ほとんどて!
じゃあ究極何の集まりなんだよ、この5曲は!!!(機種連動だよ)
(というか、もうそう言うぐらいしかないね)
(そもそも集まりだと思って困ってるのは、オタクだけだよ)

ここも少し複雑なんだけど、機種連動の新曲だったり、機種代表のアーティスト同士の合作スタイルの機種連動って、ボス曲の確率が高かったよね。
そういう傾向に至る一つの理由として、機種系合作のはしりがリフ×寺のHAERETICUS周辺にあるからじゃないかと個人的には思っているけど、そもそも本当にはしりなのかどうかは分かってないぜ。適当しか言いません
で、ボス曲になる確率が高いというだけで、必ずそうであるという事でもないんだ。天空の華だって指では普通に難しめの10だったし、ほかの指×リフ連動のanemoneはイベントとしては一階層目担当で、かわいいんだ。
でも、かわいいねー!てanemoneをこの並びに選出すると、FLOWERが入れ替わりで出ていくので、選曲が4/5でS-C-Uさんになっちゃうんだ。
jubeat!

この時点で分かる人は何となく分かって貰える気がするけど、音ゲー曲の人気度の測り方の一つの指標として、選曲回数っていう物理カラテがあるね。
だから、「そのほとんどがボス曲の扱いを持っている」というのは結果的な話で、ボス曲っていうのはそれだけ「人気がある」「知名度がある」という判定で、機種連動と絡めて選出されている可能性が、あるだね。

FLOWER:超巨大当たり判定!みんな知ってる!ボス曲としてもそこそこちゃんとリズム難で難しいぞ!5曲中唯一「機種代表のアーティスト同士の合作スタイルの機種連動」ではないね
天空の華:BEMANI MUSIC AWARDS 2015で"ユーザー投票ランキング"1位の実績を持ち、ボス曲ほどの難易度でなくとも「人気がある」「知名度がある」という点において申し分ないよ!
終末を追う者:機種連動でボス曲で最終解禁で機種系合作でS-C-Uさんだね
Confiserie:機種連動でボス曲で最終解禁で機種系合作でS-C-Uさんだね
DOUBLE IMPACT:機種連動でボス曲で最終解禁ではないけど機種系合作だね

ほかにも細かいところを見ていけば色々あるし、自分に都合がいいように解釈してるだけだけど、機種連動って当たり判定がすごいぜ!すごかったねみたいなことを公式から言われている気がする(公式でタオルの選曲セレクトをしたスタッフから言われている気がする)という現状に、ビビり、ウワーッ!!と、申しています。
なんというか、個人的な感覚で言えば、もちろんjubeatにおけるS-C-Uさんの持つ当たり判定は大黒柱ではないですかという感じがするし、FLOWERをまさか、まさかまさか指とリフの機種連動曲だと思ってまだ扱ってくれるなんて、微塵も心構えをしていなかったし、このラインナップの中にDOUBLE IMPACTが居るというのが"ガチ"過ぎて、逆に言うとDOUBLE IMPACTがラインナップに出てくるまで公式の本気度を信じることをしていなかった自分がおり、本当、マジ、悔しいよ!(?)

それで勝手にこういう震え方をして、やべ…やべ…と言いながらメモ散らかしながらコナプラで追加分の2枚(コンフィとダブイン)を取りに行ったらありえん速さで取れた 怖いね(完)

オンラインクレーンゲーム コナプラ (573.jp)
タオルは在庫がちなので、みんなも余裕があれば…遊んでね(先払いした徳を回収する動き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?