見出し画像

シティリーグの備忘録 その3 ゲコメノコ編


はじめに


弱点がないドラゴンタイプにここ数年苦しんでいます
どうも、えると申します。


先日、変幻の仮面販売数日後のシティに参加してきました
その時のシティで使ったデッキについての備忘録のようなものを書こうと思います



さっそくですがシティリーグS4ではこちらのデッキを使用しました

青い監獄(ブルーロック)ver.ガイスト
デッキ名が厨二になる呪い

ゲッコウガ+ユキメノコ+ベラカスデッキです

成績は
予選 5-1 4位通過
決勝トナメ 1没

ベスト8という結果でした

最後まで勝ちきれずに悔しい思いをしましたが、0-6も覚悟していたデッキなのでトナメに進出できたのは素直に嬉しかったです。



デッキ選択経緯

私は環境をメタるデッキが好きです

シティのデッキ候補は

・環境デッキ
・好きなポケモンのデッキ
・メタデッキ

それぞれのデッキをいくつか用意し、その中から選択しシティリーグに参加することが多いです

今回も
ルギア カビゴン
ドラパルト リザ
サーナイト クエスパトラ……

いくつか環境デッキや自分好みのデッキを回しながらメタ構築のデッキも考えていました。


何かいいメタカードがないか
新弾 変幻の仮面のリストを眺めているとあるポケモンと出会います

新弾の非ルールで1番強い特性だと思う
シティではARを使用した
強いカードのARもっと出して

今回のデッキで使ったユキメノコです

現環境は特性持ちのポケモンがデッキのアタッカー役、サポート役として場に多く並びます。



スタンダード以外のカードになりますが、戒めの祠や呪いのほこらのようなユキメノコの特性に似たようなスタジアムが過去に登場しています。

つよい
特性持ちではなく一部のルール持ちポケモンを戒める
つよい
ポケパワーは当時の特性的なものだと思ってください


たま〜にスタン以外のルールでも遊ばせていただくのですが、この2つのスタジアムどちらもめちゃくちゃ強いんですよ…

「凶悪スタジアムと似た効果の特性持ちなんて強いにきまってるだろ!私の好きな環境メタカードでもあるしユキメノコ…きみに決めた!!」


ノリと勢いって大切
ルギアやドラパルト等の他にユキメノコがシティの候補デッキに入りました


構築過程


長い自分語りゾーン
とばして大丈夫です



まずユキメノコと組み合わせるアタッカーを探すところからスタート

以下候補となったポケモン達です

パルキアVSTAR
→エネ加速とコスパの良いアタッカーだが自身もメノコの特性でダメカンが乗ってしまう
メノコの特性で相手のポケモンが倒れたら火力も下がってしまう

ガブリアスex
→エネ加速&ベンチ狙撃
特性を持たず、カイ対応のためメノコと相性がかなりよさげ
エネをトラッシュする手段がやや難しいのと雷弱点なのが気になる

アマージョex
→ワザで相手1体の残りHPが30になるようにダメカンをのせるが…
相性が良さそうに見えて悪い、不思議だね

パフュートンex
→コスパの良いアタッカー、ギフトエネやVガードなどの強力な特殊エネ1枚でも攻撃できる
メノコの特性で相手の場のポケモンが倒れたら上ワザの火力がさがってしまう、しかし下ワザもそこそこ火力が出るのでワンチャン

オーガポン(いどのめん)ex
→上ワザのロック性能がユキメノコと相性◎
ベンチバリア系のポケモンが消えたらベンチ狙撃しながら盤面を荒らせる
耐久の低さが気になる

ゲッコウガex
→ワザで確定サーチorベンチ狙撃
水エネ1枚で起動できるが、水タイプと相性のいいサポート「カイ」に対応していない

ドードリオ(151)
特性とワザの相性○
ただし耐久が低く、手裏剣やダイファントムの餌食になりやすい


あれ?現環境でメノコと100%相性がいいポケモンなんていなくね…?



いろいろ考えた結果ゲッコウガやガブリアス、ぽにおなどたまたま好きなポケモンが多くいたので気に入った子を使うことに
メタはユキメノコが頑張ってくれるからね、好きなやつ使えばいいのよ


というわけで選ばれたのはゲッコウガでした
ライ梅も毎日デッキ紹介でゲッコウガとユキメノコを組ませてたし間違いない


しかし、新弾発売日〜翌日のシティ…

想像以上にドラパが大暴れしてしまいます

ポケカ飯やポケカブックのシティ結果報告に並ぶドラパルトの文字
ドラパルト!ドラパルト!!ドラパルト!!!ドラパルト!!!!

練習中も対ドラパルトでダメカン6個が進化前のケロマツやユキワラシを理不尽に狩り尽くしていきます

元のレシピ案1
勝てる気がしない

ここでさらに問題が発生
HP70のケロマツはいるのですが、ユキワラシはHP60しか存在しません 

はい、ドラパルトの餌になるしかありません

ほぼユキメノコでシティ参加を決めていた私は、あまりにもドラパルトに蹂躙され続けシティ前日にメンヘラ化してしまいました。

あまりものメンヘラっぷりにフォロワーからDMが届くレベル

その際に、とあるデッキを紹介されました
そのデッキにはセイジが採用されており、後1からポケモンを進化させて相手に圧力をかけていくデッキでした


その時

「出した瞬間進化さればスフィアシールドのベラカスって活躍できるんじゃね?」と突然気付き、ベラカスをデッキに採用することに

対策カードとして案はあったが
進化前のHPが低すぎて諦めていた

こうやってゲッコウガユキメノコにベラカスラインが採用されました




エヴォリューションしか使う気がないので、ロトムやネオラント、ピィなどシステムポケモン0という初手に全てを委ねたレシピが完成です



シティ後、安定性のためにシステムポケモンは入れるべきだと思ったけどな!!!

なぜかエヴォリューションで進化させればいいということをすっかり忘れてたので、DMを送ってくれたフォロワーには感謝しかないです



デッキ解説

やることは単純(単純ではない)です

1.ゲッコウガexを死ぬ気で育成する
アタッカーもサポートもゲッコウガexに働きまくってもらいます

好きなカードをサーチしたり、ベンチ狙撃がしたり、その場で正解だと思う行動をやり続けましょう
ベンチ狙撃を阻止するためにマナフィを置いてきたらメノコの特性でじわじわと削ればいいです

このデッキにはビーダルやロトムがいないので過労でぶっ倒れるレベルで働いてもらいましょう

人気No. 1ポケモンは忙しいね

2.ユキメノコを用意する

相手が特性を持つポケモンを多く場に出すデッキ
であればユキメノコを育成しましょう

大体のデッキは特性持ちのポケモンが3体ほど並ぶので高確率で用意するとこになります

3.相手によってベラカスをエヴォリューションでたてよう

相手側がドラパやロスト、パオだと分かったら即エヴォリューション→シガロコを進化させベラカスを用意しましょう

あとは返しのターンに狩られないようにお祈り

4.事故らないように祈ろう
構築の都合上、他のデッキより事故が致命的です
事故ったら仕方ないの精神が大事
上振れろ




デッキ相性

おおまかに 

VSルギア 微不利
速度勝負
ゲッコウガを最速で立てることを意識しつつ、メノコも2体立てたいところ
こちらが先に倒されたらアンフェアエヴォリューションで場を整えます
相手の場にチラーミィがいるならチラーミィ優先で分身連打、いないならアーケオスに分身連打、100点+メノコの特性で倒しましょう 
ぶん回ったルギアは諦め

VSドラパルト 微不利
ベラカスがいるおかげで不利→微不利になってます
とにかくベラカスを最速で用意することを意識しましょう、エヴォリューションを使う時はベラカスとケロマツを選択できるとGood
あとはベラカスがユキメノコの特性で倒れそうなら2体目の準備、相手のワザで倒されたら2体目をエヴォリューションで再び用意しましょう 

またユキメノコとデヴォリューション+アンフェアスタンプを絡めて倒すことも重要です、まともに殴りあって勝てる相手じゃない

VSリザ 五分 
ユキメノコを2〜3体並べましょう、相手が即席充電で待ちの姿勢を取ってきたらこちらもじっくり盤面を整えればいい

相手のミストエネは改ハンで割る、デヴォが通らないです
特性持ちが多いのでなんだかんだユキメノコ+デヴォで相手が壊滅的被害を受けます。とはいえ、取りすぎるとゲッコウガがベルト込みでワンパンされるたりすのでタイミングには注意。

VS サナ 不利……?
正直有利不利わからないです。マシマシラが新たに入ってきたことによりダメカンがはね返されますが、なんだかんだこちらのユキメノコ+デヴォもサナには刺さるんですよね
さっさとマナフィを潰してマシラ達に分身連打を通したい

ゲッコウガで攻撃するよりゲコガシラのワザで麻痺を狙った方が強い場面が多い印象

ゲッコウガは超弱点ですがどうせもとからサナはワンパンしてくるデッキなので気にしなくていいです

VS ロスト 五分〜微不利
ユキメノコとベラカスが活躍します
キュワワーはユキメノコの特性で全滅させましょう
ただしギラティナがこちら側はかなり重いのでらゲッコウガのワザで丁寧に処理することが大切です

VS カビゴン ピジョコン他 微有利
カビゴンもロトムもピジョも特性持ちなのでユキメノコが大活躍します
さっさと進化させて相手のボタンなどの回収で間に合わなくさせましょう
イーユイですぐこちらの山を焼いてくるとキツイ


要望があれば追記します
 

基本的にめちゃくちゃ有利と言えるデッキはないと思ってます
まだそれほど戦い方が認知されていないという面で初見殺しをするデッキです

何をやってくるか分からなかったと
シティの対戦相手にも何回か言われた



採用カード



シティ当日深夜に作り上げたデッキのため少々粗の目立つレシピです

せっかくなので改善案も同時に出しながら解説していこうと思います

ケロマツ HP60 2
ケロマツ HP70 2

500円スターター産
プロモもある
3体呼んでもいいんだよ

ドラパ戦以外ではなかまをよびたいときもあるだろうし、ドラパ戦ではエヴォリューションでベラカスをたてれば大丈夫だと思い2-2採用

実際にシティで使用した感想ですが
アメを2→ゲコガシラ3にしてHP60ケロマツを4投するか、HP70ケロマツ4投にふりきった方が使いやすい気はします

ゲコガシラ

アニメでゲコガシラの期間長かったね

コイントスで麻痺によるワンチャンをねらえます
麻痺で1ターンもらえたらユキメノコの特性で乗せるダメカンがさらに増えるのでお得

ゲッコウガex

かっこいい
プラモ買うくらい好き

このデッキのメインアタッカーです
ワザで好きなカードをサーチできるので試合の展開をこの子が攻撃しながらサポートしてくれます

死ぬ気で用意しましょう

サイド落ちきっついハイボコストきっつい素引きしたい
枠さえあれば4枚採用したい

このデッキがネオラントやロトムを採用せずにかろうじて回せるのはゲッコウガくんのおかげです

※ネオラントは入れるべきだと思います
詳しくはペパーの項目で

ユキワラシ

シティ前に急いで4枚買った


HP60しか存在しません
採用は好みでいいと思います

私はドローできるワザを持つこの子を選択しました

ユキメノコ

レベボ対応
レベボはもうない


特性「いてつくとばり」でポケモンチェックのたびにユキメノコ以外の特性を持つポケモンににダメカンを1個のせることができます

特性に頼ったデッキが非常に多い環境のため、特性が刺さるデッキが多いです
またゲッコウガexのワザ「ぶんしんれんだ」はベンチ狙撃ワザのため相手が「マナフィ」や「ベラカス」といったHP70のベンチ狙撃を防ぐためのポケモンを置いてくることが多いです。もちろんそのポケモン達も特性持ちのため、ダメカンをのせることができます。


しかし、デメリットとしてデッキに採用している自分のベラカスにもダメカンが乗る点があげられます。

この気絶するタイミングはある程度コントロールすることが出来るので、対戦中は意識しながら回すようにしましょう。

少し解説させていただきます


ユキメノコ 1体用意

自分の場にユキメノコが1体だけいる場合

自分の番の終わった後にダメカン1個
→相手の番の終わった後にダメカン1個
→自1→相1→自1→相1→自1


とダメカンが乗っていきます(伝われ)

※正確には自分のターン→ポケモンチェック(特性発動)→相手のターンです

ユキメノコが1体のままだと自分の番の終わった後にお互いのマナフィやベラカスが気絶してしまいます。自分のベンチは相手の番中ガラ空きとなり、ドラパルトexやかがやくゲッコウガなどのベンチ攻撃で壊滅的な被害を受けてしまいます。注意しましょう。

ユキメノコ 2体同時用意

自2→相2→自2→相2

2ターン後の相手の番の終わりにマナフィやベラカスを守るポケモンが気絶します

相手はこちらのゲッコウガのベンチ狙撃を防ぐ手段はなくなり分身連打が刺さるようになります。

また、自分はあらかじめ2体目のシガロコを用意しておけば、帰ってきた自分のターンにベラカスへ進化させることで自分のベンチを継続して守ることが出来ます。

ユキメノコ1体→途中で2体目用意

ユキメノコの2体目を出すタイミングに注意です

1体目のユキメノコを置いた次のターンに2体目のユキメノコを用意すると

自1→相1→自2→相2→自2

となり相手のターンが始まった瞬間に自分のベンチがガラ空きになってしまいます

自1→相1→自1→相1→自2→相2 

とダメカンが乗るようにユキメノコの2体目を用意するタイミングが重要になります

3つほど例を上げましたが、対戦中はユキメノコが倒されたり、サイド落ちなど、進化させるべきタイミングは常に変わります。毎試合ちゃんとゲームプランを考えて未来の分岐点を見定めましょう。



このデッキの青い監獄の部分

私はゲームプランミスって負けたDe


シガロコ

ゲームだと顔が分かりにくい

無色1エネで30だせます

地味におはやし笛で強化されたカビゴン等に掴まっても自傷ダメージで退場させることが出来ます 。
ベラカスに進化させてメノコで自爆させてもいいのですが相手にダメージを乗せることが大事な場面もあるのでその場のノリであーだこーだしましょう

黒古代に対して地味に圧力かけてたのおもしろい


ベラカス

タマの中身
初見うんちに見える

ドラパルトex対策のために採用したカードです
もしもドラパ相手に後攻になってしまったらエヴォリューションで用意しましょう

マナフィやジラーチと違い進化ポケモンのため用意する手間はかかりますが、ベンチを広く使えるのがメリット……とみせかけて実はそうでも無かったり……
自分のメノコの特性のせいで場に存在できるターンが限られているため、2体目のシガロコを用意しなければならない試合があります
結局ベンチ2枠埋めることが多いですが、スタンダードでは唯一無二の性能なので文句は言えません。


ユキメノコの特性でHPが削れていきます、ごめんよ

デッキ名のガイストの部分
ベイルアウトまで活躍してもらおう


この子のおかげで予選はドラパに勝てた試合があった
ありがとう

ぶっちゃけベラカスは対策カードとして話題には上がれどそれほど使われてないカードかつ、新弾直後だからこそ刺さった感じが強いです
いかにもメタカードの顔をしていますが、リスクもそれなりにあります。初見でも対応できる人はなんなく乗り越えてきそう

ポフィン
4投
この構築だと全てのたねポケモンにアクセスできますね

ハイパーボール
4投
ゲッコウガサーチが主な役割
コストしんどい

ペパー 4
カイ3
エヴォリューション2

自分の出たシティ前日や当日の結果報告を確認するとちらほらとメノコゲッコウガはいたのですが、ペパーよりカイが多めに採用されているデッキが多い印象でした

私のデッキはエヴォリューションがデッキの要になっているため、カイよりペパーの枚数を増やすことによりエヴォリューションへのアクセスできる可能性を上げました。

エヴォリューションは対ドラパルトex戦で必須のカードです
先程も触れましたがもしドラパルトex側に先2ファントムダイブをされるこちらの盤面は崩壊します。

被害を最小限に抑えるためにも、相手が動く前にエヴォリューションでシガロコを進化させベラカスを用意しましょう
相手のドラパに先1でエネがついてなくてもエースペ枠がネオアッパーの可能性があるので最優先でエヴォリューションしたほうが安全です

カイを3回使う試合はそれほどないと感じたため、カイを2枚にし、ペパーへのアクセス手段を増やすためハイボからアクセスできるネオラントを1枚採用するべきだと思いました。


エヴォリューションは2枚あるので最悪ベラカスを先2ボスで取られてもすぐベラカスの2体目を用意できたり、ユキメノコを同時に2体たてて擬似回転飛行できたりします

デヴォリューション2

ユキメノコの特性でダメカンがある程度相手のポケモンに乗ったら退化させましょう
相手は気絶します

ユキメノコはポケモンチェックの時にダメカンが乗るので、ダメカンが6個〜7個乗ったサーナイトexやドラパルトexのような中間進化が特性を持つポケモンだと気絶することがあります、忘れないように

ボス 2
ベンチにいるポケモンをユキメノコの特性やデヴォリューション、分身連打で倒す場面が多かったため
使う場面がかなり限定的でした
1枚でもいいかもしれません

アンフェアスタンプ
今回のエースペ枠
ペパーからのスタンプデヴォリューションで崩していけ

基本的に相手がサイドを先に取るので使いやすいです

スタジアム 0
シンオウ神殿ゲロ重でした
なにかしらスタジアムかスイーパーを入れた方が良いかも

ダブルターボエネ 2
分身連打を使うために採用

基本水エネルギー 7 大地の器1
エネに触りたい場面で触れないことが多かったです
大地の器を2枚にしてたり、大地の器1枚エネルギー転送1枚にしてペパーやカイからのエネへのアクセス手段を増やしてもいいかもしれません


不採用カード

ネオラントV ロトムV ピィ
入れたいけど枠ない、でも入れた方がいい
カウキャ
入れたいけど枠ない、入れた方がいい気もする
ネスボ
安定性を上げるために入れたいけど枠ない
あまりよろしくないのはわかっているが上振れを今回は意識


余談
ボスの指令 ふしぎなアメ 基本水エネルギー

先日販売されたバトルアカデミーには
それぞれのゲッコウガマーク付き版が収録されてます
気分をあげるために採用してもいいかもしれませんね(リストもそれにした、枚数分集めたかったけど間に合わなかった…残念)


マッチング

うろ覚えですが当日のマッチングです



1回戦 ピジョットコントロール 勝ち

まさかの初戦はVSコントロール

ユキメノコを2体用意、相手のカビゴンやピジョット、ロトムにポケモンチェックのたびにダメカンが大量に乗っていき最終的に相手が投了し勝利

2戦目 アルセウスギラティナ 負け

大事故
ユキメノコとケロマツを場にだすことしかできず、ケロマツも相手のボスで即処理されてしまいました

サイド4枚ほど取られたところからなんとかユキメノコを育成したり、改造ハンマーやデヴォで粘りましたが、初動が遅すぎたので殴られ続け負けました

今回の構築はシステムポケが0枚なので初手でカイやペパー、ナンジャモにさわれない時は仕方ないよな〜と割り切ってたのですぐに切り替えました

3戦目 ドラパルトex

とうとうマッチングした大流行中のドラパルトex
ベラカスをエヴォリューションでたてて、相手側が初動遅れたので分身連打でドロンチ狩り
そのまま押し切り勝ち

4戦目 アルセウスギラティナ 勝ち

ケロマツ2枚サイド落ちからの相手ロストシティを貼ってからのケロマツ狩り

残り1体をなんとかゲッコウガにしアルセウスを撃破
アンフェアスタンプを使いつつ、メノコの特性で裏のビーダルも破壊

最後に残ったギラティナもベルトが付いたり進化することなくそのまま殴り続けて勝ち

5戦目 ドラパルトex


ベラカスをエヴォリューションでたてて、ユキメノコも用意  

サイド差が3枚ほどつきますが、アンフェアエヴォリューションで捲り勝ち
シャリタツなども場に並んでたのでユキメノコが刺さりました

6戦目 黒古代(トドロクツキ+トドロクツキex)

超絶不利対面

特性持ちが少ない!
かなりまずい相手、なんなら手札にサポなくて事故ってた
しかしトップナンジャモからの相手のポケストでポフィン2枚ヒット

サイドは先行されますが、アンフェアから事故らせて勝ち

スタンプ最強


決勝トナメ

VSドラパルトex

ベラカスを立てるもボスで即処理される
そこから2体目のベラカスを用意しユキメノコの特性とデヴォリューションを絡めながら戦うも…


相手側のエースペが回収サイクロン
HP残り10のマナフィを戻され分身連打が通らない事態に

そこから大混乱
リーサル入るルートもあったのですが見逃してしまい、最後はアンフェアエヴォリューションしたものの…相手のアカシックセンスでトップ飴引かれて負け
 
練度不足でした…


悔しい






おわりに



こんなシステムポケモンがいないデッキ回るわけねえだろと思ったので改善案を置いておきます


改善案1
改善案2

回し方は雰囲気で伝われ、聞いてくれたら答えます



酒を飲みながら書いたので、変なところがあったら指摘してください。書き直します。
濃いハイボールうんまい。


ここまで読んでいただきありがとうございました




最後に




初の投げ銭方式です(大嘘)


このマンガを読んで私と共に沼に落ちてください

今なら無料でたくさんよめるぞ!!!

https://twitter.com/zebrack_comic/status/1784961856320512234?t=jpugMR3-bS4PcXw60I-qjg&s=19




では( 三3三)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?