見出し画像

脳内もモノもすべて環境整備

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。特に朝晩は涼しいので、朝のうちに勉強と掃除をするようにし、夜は早めにベッドに入ってリラックスする時間を作るようにしています。

やはり私は朝方で、朝のうちに自分のやりたいことが出来ると、脳がすっきりして一日のモチベーションが一気に上がります。勉強を毎日するようになってから、掃除をする頻度が上がりました。(笑)


もちろん、全く掃除しなかったわけではないですが、部屋のデスクに向かう時間がほとんどなく、机はほぼ物置状態になっていたのですが、最近毎日机に向かうようになり、毎朝部屋の片付け、そして勉強をするようになり、環境整備ができるようになりました。何が言いたいのかと言うと、普段の日常で、環境整備が出来るようになると、自然と仕事でも自分のデスク周りがきれいになり、かばんの中身も整理整頓され、無駄なものがなくなります。

財布も昔はかわいいブランドの財布にこだわっていましたが(それでも比較的スリムなものを選んでいましたが)今ではかなり薄型の皮の財布で、ズボンのポケットにも入るものにしています。仕事でお客様と食事に行ったときもさり気なくこっそり先に支払いが出来るし、薄型なので、余計なレシートはすぐに処分し、カードもクレジット2枚(プライベートと会社用)、免許証、保険証、プライベート用のETCカードの計5枚だけにしています。

支払いも基本的にカードか電子マネーにし、小銭は重たいのでなるべく持たないようにしています。

財布がスッキリしているとなんだか心もスッキリします。^^

今後はもっと部屋の荷物を断舎離し、荷物も最低限にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?