見出し画像

ヨーロッパ旅行に持って行くと便利なもの

こんばんは!

今日は午前中に書くことが目標でしたがすっかりいつもと同じ時間になってしまいました。笑
最近ドイツではサマータイムが始まり、21時前まで外が薄明るくなったので、なるべく夕食の後も散歩をするようにしています。
日照時間が長いとなんだか1日が長く感じて得した気分になります。
冬の間何かと言い訳をして運動を全くしなかったのでかなり太ってしまいました。涙
大分天気が良くなってきたので、散歩やバドミントンをしてなるべくたくさん体を動かそうと思います!
散歩は家から外へ出るまでが少し億劫ですが、出てしまうといつも
本当に散歩をしてよかったなと思います。ずっと家にいると視野も狭くなってしまうので外に出た方がゆっくり考えられたり、気持ちの整理がつきやすかったりします。

昨日の食後の散歩
なんとなく家で過ごすのが勿体無い気がして外に出ました。
昨日は24℃とかなり暖かかったので公園でピクニックをしている人をちらほら見かけました。
ドイツの好きなところの一つに自然と人が共存しているところがあります。
公園には色んな動物がいて見ているといつも癒されます。^^
画質がかなり悪いですが、うさぎちゃん発見・・!
昼間は色んな人たちで賑わっている公園ですが、夜は静かで落ち着いていてまた違った印象があります。

さて話は大きく変わりますがヨーロッパ生活も早2年半が経ちました。
ドイツへ来たての頃は、いつ日本へ帰国するか分からないと思いから出来るだけドイツに住んでいる間にたくさんの国を見ておこうと思い、2年半で13ヶ国を旅行しました。
旅行をする際は機内持ち込みが可能な小さなスーツケース1つと、身の回り品を入れるバッグ1つで行くことが多いですが、その際に持って行ってよかったなと思うものを書いていこうと思います。(eSIMやモバイルバッテリーなどは今回は割愛します!)


①エコバッグ

日本でもレジ袋が有料化されましたが、海外では有料でも日本のレジ袋程しっかりしたものでは無く、すぐに破れて使えなくなるのでエコバッグをお勧めします。
又、ヨーロッパでは夏場でも朝晩がひんやりしていて、昼間がとても暑いことがあるのでエコバッグがあれば脱いだ上着や、旅先で買ったペットボトル飲料などを入れたり出来るので非常に便利に感じています。

②お弁当用のフォークやスプーン

ヨーロッパでの外食は街や国にもよりますが基本的に値段が高いので、朝・昼・晩と外食が続くと結構な出費になってしまいます。又、脂っこい料理が多かったりもするので外食が続くと胃もしんどいなと感じることがあります。
私は一人旅の際はホテルでゆっくりと夜を過ごすことが好きなので、ホテルの近くのスーパーで現地のお惣菜やヨーグルトを買って食べたりすことが多く、そんな時は100均などで売っているお弁当用のフォークやスプーンを持って行くのが便利です。

軽いし洗ってまた使えるので旅先でも重宝しています!^^

③アルコールスプレー・除菌ティッシュ

旅先ですぐに手を洗うことが出来なかったり、カフェやレストランの椅子やテーブルが汚れていることもあるので、除菌ティッシュがあると便利だと思います。
また旅先で衣類や靴が汚れた際にすぐに拭けるので持ち歩くようにしています。

匂い付きだとなんとなくリフレッシュ出来てテンションが上がります笑

④バッグハンガー

旅先のレストランやカフェなどでバッグの置き場が無いことが多かったり、なるべくスリや盗難に遭わないためにも自分の手元にバッグを置いておきたいなと思います。今年バッグハンガーを買ってみましたが思った以上に便利でした!
買い物袋や、雨が降った日は折り畳み傘をかけたりも出来るので、普段カフェなどに行く際にも使っています。

⑤サングラス・軽量折り畳み傘

両者かなり正反対のものですが、目が痛くなる程強い日差しで晴れていたのにその15分後に大雨が降ることがヨーロッパでは多々あるため一応スーツケースには軽量の傘を入れています。日本では100g 前後の軽量傘が売っているので、一つ持って行くとかなり安心だと思います。(軽量傘便利すぎて、日本に帰る度に軽量傘を買って帰っています!笑)

ヨーロッパの夏は日差しがかなり強く目が痛くなりがちなので、目を守るためにサングラスをしていることが多いです。私は普段はコンタクトなのですが、休日はメガネをかけていることが多いので、今年は度入りのサングラスが欲しいなと現在検討中です・・。

以上が私が旅先に持って行って便利だと感じたものになります。
日本の100均ってトラベルグッズがたくさん揃っていて見ていて楽しいですよね。便利なものが100円で手に入る素晴らしさをヨーロッパに来てから初めて感じました。

来週は急遽知人がヨーロッパに旅行に来ることになり、ベルギーで会うことになりました!日帰りなのと、バスの時間の兼ね合いで3時間くらいしか滞在出来なさそうですが、久しぶりの再会を楽しみにしています。^^

先週の学校帰り、夜道が綺麗でした!^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?