見出し画像

SVシングルS14最終4662位(R1772)受けループ

はじめまして、ヌロワンヌです。シーズン14お疲れ様でした。レギュレーションF最初のシーズンはラグラージと共に勝ちたかったのですがくろこチャンネルでラグラージが紹介されたあたりから何故か勝てなくなったので大嫌いなヘイラッシャと平和条約を締結した記念に構築記事を初めて書いてみたので読んでもらえると嬉しいです。

構築経緯

レギュレーションFにてついに相棒のラグラージが解禁されたので眼鏡毒テラスで初手のオーガポンを破壊しまくっていたが急に勝てなくなったので昔から困った時に使っていた受けループを使うことにした。
ところが受けループ構築を持っていなかったのでとりあえずバトルデータベースでS13で強かったorionさんの構築を丸パクリしてみた。ここで大嫌いなヘイラッシャと和解し平和条約を締結した。

数十戦試運転してみて感じたのがレギュレーションFで解禁されたブリジュラスが相手にいた場合ヘイラッシャの地割れでしか勝てる気がしない点。
これが致命的で日に日に伸びるジュラルドンの採用率に対してこちらは30%でしか対応できないというクソみたいな確率を仕掛ける+別にヘイラッシャである理由がないと感じたため平和条約を破棄した。

クソ雑魚鯰を解雇して物理受けがクレベースのみだとキツイと感じたためなんか硬いやついないかなとバトルデータベースを眺めていたらブリジュラスが頭角を表していた+残飯枠が空いたため採用を即決した。そしてブリジュラスと弱点が被っている+受けとしてクソ雑魚タイプのクレベースを解雇して適当にカイリューを突っ込んだところでS14が終了してしまった。

個体紹介

ハピナス@毒針 自然回復

図太いH4B252C4D228S20
魅惑のボイス/投げつける/瞑想/卵産み
テラスタイプ:悪


最強の特殊受け。輝石ラッキーのほうが硬いが叩き落とすのバラ撒き+拘りトリックへの対応力を考慮すれば入れない理由がない。眼鏡イーユイや眼鏡ハバタクカミに対してはちょっと危ういがそれでも瞑想を絡めればなんか受け切ってくれる。
ガチグマ意識でちょっとだけSに振っているため欠伸を絡められても受け切れたのも使用感がよかった。
唯一の攻撃技には音技の魅惑のボイスを採用した。
交代際のウーラオスに対してかなり負荷を掛けられるため遂行速度を上げ無理な受けをできるだけ減らせたのもこの技にして正解だったと思う。
間違いなく選出率一位の特殊お化け。

グライオン@毒毒玉 ポイズンヒール

陽気H212B68S228
地震/毒毒/身代わり/守る
テラスタイプ:竜


よくいる無限グライオン。Hを16n+1、Sを最速霊ランドロス抜きまで振って残りをBに回した。
元のタイプ+テラスタイプが偉くてオーガポン、連撃ウーラオスあたりを無理矢理誤魔化して嵌めたこともあった。

ドヒドイデ@隠密マント 再生力

腕白H252B220D36
アクアブレイク/毒突き/毒毒/自己再生
テラスタイプ:妖


よくいるドヒドイデ。オーガポンとハバタクカミ、アシレーヌの挑発アンコールがうざかったのとサーフゴーへの打点がないと立ち回りが窮屈だったので2ウェポンで採用した。毒菱を採用しない理由は居座るなら毒毒の方が強いのと交代読みで変に負荷をかけるほうが詰みの状況を作りやすかったから。

ラウドボーン@特性ガード 天然

図太いH236B252C20
フレアソング/熱砂の大地/鬼火/怠ける
テラスタイプ:妖


炎オーガポンを受けるためだけに採用したが、テラスを絡めるとウーラオスも見れた。S13のorionさんの調整そのままだがオーバーヒートを切ったので多分H252にした方が強い。

ブリジュラス@残飯 持久力

図太いH220B236S52
ボディプレス/ラスターカノン/悪の波動/眠る
テラスタイプ:妖


相手のブリジュラスが重かったのでだったらこっちも使ってやろうと言うことで採用した。連撃ウーラオスの水流連打に合わせて後出ししてボディプレスで捲る動きが強かった。悪の波動はサーフゴーに対して打つことでテラスを強要し、ハピナスでの処理を容易にしてくれたのでめちゃくちゃ重要だった。
肝心の対ブリジュラスミラーにおいても眠るで回復できるためこちら側が有利にボディプレスで殴り続ける事ができた。

カイリュー@厚底ブーツ マルチスケイル

腕白H244A4B228D4S28
地震/炎の渦/羽休め/身代わり
テラスタイプ:妖


適当に突っ込んだ枠。ボックスにいたオーガポン、ウーラオスに強そうな個体。
調整意図は覚えていないがほぼ出さないからどうでもいい。
こいつのおかげで勝った試合あっただろうか?いやない。


最後に

特に苦手な相手は感じなかったのだがYouTubeでインゲンさんの動画を見ていたところノノクラゲで詰まないか状態になっていた。
来期こそは相棒のラグラージと勝ちたいと思ってはいるがたぶん受けループを握っているのは間違いないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?