見出し画像

第九夜 今にこだわる

こんばんは D.Anteです。

皆さんは後悔して先に進めなかったり、やらないといけないことを先延ばしにすることありませんか?今回はそんな悩みを解決する考え方の紹介です。

それは『今』にこだわって生きるということです。今日はその理由と考え方について、アドラー心理学に基づいて話そうと思います。

私たちは今でしか生きられない

結論から言います。私たちは今でしか生きられない。過去や未来に執着せず、今この瞬間にこだわることが、幸福感や自分を変えるという点において重要である。ということ。

当たり前のことなんですが、過去は変わらないし、未来は分からないです。私たちは今、この瞬間でしか生きられないのです。

しかし、過去を嘆いたり、未来を思い浮かべることって多いと思いませんか。

どうしてあの時こうしなかったんだろう。もっとこうしていればなぁ。

未来はきっとこんなふうにしたい。なったらいいなぁ。

私たちは過去や未来を記憶、想像することが出来るため、どうしてもこういった思考を持ってしまいます。

何度も言いますが、過去は変わらないし、未来は分からないです。

アドラー心理学では、今ここにスポットを当てろと言われます。今、この瞬間、一瞬を刹那と言いますが、その刹那を生きる感覚です。人生は今この時の選択によって決まる。やるかやらないか、選ぶか選ばないか、その積み重ねが人生です。

点と線の話とも共通する部分がありますね。線を書く思考ではなく、今という点を打ち続けて最終的に線にする感覚です。

今ここに強烈なスポットを当て、今を積み重ねる。

そして、迷ったら自分に問いかけてみましょう。

「これは誰の人生だ」

あなたの人生は、あなたにしか選べません。環境や周囲の人間による影響はあくまで影響であって、あなた自身が取捨選択をした今の積み重ねによって人生は決まるのです。

私はアドラー心理学に出会って、自分の人生を選択する意識が強くなりました。何かをしようと思ったとき、誰々に言われたから、誰々のためにを前提に置くのではなく、まず自分がどうしたいのか。今の自分がこれを選ぶことによってどんな影響が出るのか。過去の自分はどうだったか、未来の自分がどう思うか。あくまで今を基準にした上で経験と予測を活用できるようにしています。

自然と悩むことが減り、ダイエットや学習のモチベーションとして使えています。

あなたの人生は、あなたにしか選べません。

一度きりの人生、自分で選んでみませんか。

今回も熱くなってきたので、ここまで。

あなたの人生から、後悔と悩みが少しでも減りますように。

では、おやすみなさい。


自分を磨くことに使わせていただきます。得たものは人に還元することがモットーです、noteや仕事の質を上げるために使いたいです。