見出し画像

膵癌発症から3年と9ヶ月【ワタシと夫と膵がんと】

今日は夫の3ヶ月おきの診察日
私があまりに多忙過ぎて、診察に付き合うこともなくなってしまっていて
夫からのLINEで検査結果を受ける。

今回も
採血、CT異常なし

と、淡白なLINEがお昼時に届いた

半年毎にCTを撮り、採血をする。
再手術をしてから
主膵管が狭窄する事もなく
膵炎を起こす事もなく
膵液不足からの脂肪肝もない。
すこぶる順調。

先日は息子の野球部の保護者会で
仲間の父達と楽しくお酒まで飲んで
飲んで、飲まれていたっけな。

まぁ、お酒が飲める程に回復したってことは
喜ばしいこと。
朝は毎日、下痢に襲われるらしいけど
命さえ簡単に奪われてしまうこの病気
下痢で済むのなら良いではないか。
と、ワタシは思ってしまう。

さてさて
この夫の病気の物語
いつまで書こうかと時々思うのだけど

やっぱり
生存率がダントツに低い病気だから
生きのびる
無再発だってあるんだって
残していきたい。
誰かの希望になれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?