見出し画像

バレンタインと看護師の私

バレンタインなんでバレンタインの話を。
看護師って9割女性です。で、1割が男性です。
みなさん、バレンタイン時期は看護師たちが若い医師にチョコを渡すかどうかで色めき立ってるなんてお考えですか?

そんなの見たことありません。


バレンタイン時期によく聞く話題は
「誰が買いに行くか」
「そもそも詰所費でチョコ買うの?あげなくてよくない?」
ってやつです。
誰が買いに行くかってのはすぐ解決します。1年目の新人看護師です。毎年そう。1年目が行くってことは、まあ毎年順番なんだからある意味平等ですね。

詰所費ってのは看護師から毎月1000円位集めて休憩室の雑費とか歓送迎会費にあてられるお金です。それで会議まで開かれる始末です。「そもそもあげるのか議論」はここ数年白熱してましたね。

看護師にとって医者っていうのは、組織としては違うんだけど上司みたいな存在です。だから、まぁ、俺は「あげたら?」って思ってたんですけど、最終的に「こんな会議開かれてまで欲しくないだろうな」に変わって「そんな文句言うならあげるなよ笑」に落ち着きました。で、結局あげたりあげなかったりするんですよ、毎年。

医師たちは貰えなかったらちょっと寂しいみたいですね。たしかに前に務めてた病院が普通にチョコあげるシステムの所だったりすると少しさみしいでしょうね。でも、まぁ、ちょっと寂しいって程度っぽいです。以外と双方ともに冷めてるんですね。

で、その後問題になるのは男性看護師の扱いなんですよね。その医者に対してすらこの冷めようですから男性看護師の扱いはさらにひどくなります。ここからは嬉しい順に対応を紹介していきます。

1 個人的に安いものくれる。

これ一番嬉しいですね。チロルチョコとかクランキーとかが最高です。お返しも楽です。何人かくれたりしたら家に帰って彼女に自慢します。

2 無言で無し。

これは嬉しさは無いですけど正直一番楽です。最初は寂しい気持ちもありましたけど今やバレンタインなんて無いものと同じ。話題にも上がらないってのが楽です。

3 意外な人からガチのをもらう

これ、困りますな。もう少し事前に素振りを見せてほしいものです。もらうと彼女に怒られますので内緒にするか断るかしかなくなる。。。

4 会議が開かれ、結果くれない。

この会議地獄です。会議が開かれるという噂が聞こえたらすぐに要らないと意思表示すれば会議の開催を止める事が出来ます。

5 会議が開かれ、結果くれる

これほんと最悪の気持ちになります。会議開いてまで欲しくないよ。。。って思います。実際1~3なんて全然最高です。全部OK。4だってなんの不都合もありません。5はほんと最悪です。

まず、会議が開かれて「あげてもいいじゃん派」(あげたい派ではない)と「あげたくない派」が戦うんですよ。で、激しい議論の末、あげてもいいじゃん派が勝つんです。そしてあげたくない派がしぶしぶ了承するんです。この時点でだいぶ最悪です。それで詰所費で1000円と思われるものを買ってきてくれるんです。前述の通り新人の若い子が買ってきてくれて、その子は「きっと先輩喜んでくれるんだろうな、わくわく」みたいな顔で持ってきてくれるんで、それは嬉しいしかわいいんですよ。だから「ありがとね、うれしいよー」とか言うんですよ。でもすぐに「あげてもいいじゃん派」(あげたい派ではない)と「あげる必要ない派」が会議を繰り広げたんだなって思い出してげんなりします。

さらに、「これ、詰所費って俺も払ってるからな」っていう渇いた気持ちが私を包みます。

そして極めつけが自分も負担している詰所費から支払われたチョコレートのお返しに完全に自己負担で30人超分のお返しを用意しなければならないことです。これに関しては説明する必要もないですね。普通の会社であればバレンタインには女性社員がお金を持ち寄って買うんでしょうか。で、ホワイトデーに男性社員がお金持ち寄って買うんでしょうか。ああ、幸せそうですね。

看護師は女性40人に対して男性3~4人がいいところです。男性一人一人の自己負担額半端じゃないですよ。しかもね、詰所費vs自己負担ですからね。

女性スタッフ40人で男性5人だとしましょうか。

この場合バレンタインデーに詰所費から5000円が支払われます。1人当たり100円未満です。しかもこれは男性陣も払ってますね。ホワイトデーには女性40人にちゃんとわたるようなお返しを5人で用意します。1人1000円程度の負担ですね。。。あいつらは一人100円で俺たちは一人1100円かよ!!!!



けちくさい話ですね 笑

そうですよ、けちですよ。いや、1100円払うのが嫌なわけでもないし、なんなら別にもっと高くてもいいですよ。でもしぶしぶくれたって感じな上に詰所費vs自己負担っておかしいだろーー!!!!なので私がいる部署ではいつも男性看護師はバレンタインデーもらわないことにしてます。

だって、論理的に考えて、倫理的に考えて、合理的に考えておかしいでしょ。

皆さんどう思います(笑)???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?