見出し画像

LADYKNOWS FES 2019レポ✒️

こんにちは、看護師Aです。

休日でゴロゴロしながらTwitterを見ていたら面白そうなイベントがやってるのを見つけたので行ってみました!


  
LADYKNOWSとは「自分のこと」や「社会のこと」など、
女性の今について「知っておくべきこと」を発信し、
女性の「知」をアップデートするプロジェクトで、辻愛沙子さん(@ai_1124at_)https://twitter.com/ai_1124at_?s=09が代表を務めています。


10/7~10/11にTRUNK by Shoto Galleryで開催されていて、

渋谷駅から東急百貨店のほうに歩くと突然ピンクな土管が姿を表します。そこです。





フロアは1~4階に分かれていて、

1F:Museum フォトスペースや女性の人権・健康にまつわるブースなど可愛くておしゃれなのに為になる情報がちりばめられています!
2F:Talk Event イベントスペースでチケットが必要で今日は断念。
3F:Clinic 『心ときめくクリニック』というコンセプトで簡易血液検査や頭皮チェック、パーソナルカラー診断、パンチングマシーンなど他にもさまざまな診断・測定をしています!しかもすべてタダ!!!
4F:Lady Dock ワンコインで受けられる婦人科検診。残念ながらチケットはsold outしています💔





とにかく内装が可愛くて写真を撮るのが苦手な私ですらパシャパシャ撮りたくなるほどでした。



1Fの展示ブースでは、
パネルの女性がネイビー、男性がピンクだったり、
女性が優先的に表記されているグラフがあり表現がうまいなと思いました。
本来は表記は男女どちらが優先でもいいはずですもんね。

画像1



1Fには他にもキャノンさんが写真を撮ってくださるスペースがあり、タダという言葉につられ撮っていただきました。


画像2

肉付きが良すぎて恥ずかしいですが、プロの綺麗な女性が良い感じに撮ってくれます。らぶ。




一人で行ってたのですがせっかくだしじっくり楽しもうと思い、3Fへ。


なんとなく簡易血液検査をしたのですが、
採血方法にビックリしました。

ほとんどの病院では注射針を腕に刺してスピッツという試験管の様なものに血液をとるのですが、

ここでは、指にチクッと極細針を刺してそれをスポイトの様なもので吸い取るだけ!!!え!なにこれ簡単!!!
ほとんど痛くない!しかも一瞬!!!
(糖尿病患者の血糖測定を想像してもらえれば良いでしょう)


こんなものがあるとは知らず、ビックリしました。
ぜひとも病院でも取り入れてほしいです。

Webにて次の日すぐに見れるそうで、明日が楽しみです。




頭皮チェックでは映像を一緒に確認しながら
正常な頭皮・髪と自分の比べてアドバイスしてくれます。


更に!

自分に合わせたシャンプー&トリートメントの試供品まで頂けました!✨

これもタダです。

画像3







とまぁ、このような感じで
内容を詳しく知らずに一人で行ってもとても楽しめるイベントになっていました。


何度も言いますが、タダです。(ドック、トークイベントのみ有料)






こんなのがあったらいいのにな~というものが詰め込まれていて、さらに可愛くて検診などもしていてなんて素晴らしいイベントなんでしょうか。。

全力で活動を応援したくなりましたし、一人ひとりの発信や行動がいずれは大きなムーブメントにつながるのは明白なので、やっぱり自分も何か発信していかねばと思わされましたね。





気になっている方はぜひ行って色々と体験されることをおすすめします!
今週いっぱいなのでぜひお早めに!

HP→https://ladyknows.jp/spe01

Twitter→ (@Ladyknows_jp)https://twitter.com/Ladyknows_jp?s=09

辻愛沙子さん→(@ai_1124at_)https://twitter.com/ai_1124at_?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?