誕生日が来るとメンタルが落ち込む系女子

こんにちは看護師Aです。

お久しぶりになってしまいました。


先日12月20日に誕生日を迎えて25歳になったのですが、毎年誕生日の前後はメンタルの調子が悪くなります。

我が家には誕生日をちゃんと祝う習慣がなく母親の仕事の休みとかぶっていればご飯が豪華になるくらいでした。(それもあまりはっきり覚えていないですが誕生日を祝うイベントはねだらなければいけない自己申告制だし弟以外は自然消滅していきました。)

ましてや私の誕生日はクリスマスに近いので毎回クリスマスに吸収されてしまいきちんと祝ってもらえませんでした。 


そんな家庭で成長した私でも、誕生日は家族や友達、恋人などから祝われて幸せな一日になるイメージなので、今でもうっすらと夢を見ていますし何もないと余計気持ち落ち込んでしまいます。

今年は恋人もいなかったので下手に期待することもなかったので助かりましたが、結局心細く寂しい一日を過ごしてしまいました。


ただ、ふと思ったのですが、

祝われなくて寂しいとは思えど、『この人に祝われたい』『この人と一緒に過ごしたかった』というのがそもそもなかったんです。

誕生日に過ごしたい人がいないってそれのほうがよっぽど寂しいことですよね。


来年の誕生日は一緒に過ごしたい人ができるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?