note画像よう

なりたいNurseを選べるメディア「ナースLab」創設の思い


初めましてナースライフバランス代表の西山です。今回はなぜ、いまこのメディアを私たちナースが創設したのかを書きたいと思います。


 元号が変わり、新たな時代へと突入するこの年、看護師も改革の時。


今まで、古き良き伝統でやってきた医療現場は、いろんな意味で限界に近づいていることは多方面から考えても皆さん分かっていると思います。


看護師は全国に180万人。そのうち潜在看護師と言われる、資格を持ちながらも働いていない看護師は70万人を超えています。そして、慢性的に人手不足の業界です。

なぜ、看護師が人手不足なのか・・・。

 看護学校の数々の試練を乗り越え、はじめは志高く、憧れてなった職業なのに、実際に仕事をしてみると、様々なマルチタスクをこなし、人の生死に関わるシビアな現場に立ち会い、女性特有の人間関係に気を使い、気が付けば自分自身を大切にできずにドロップアウト・・・・なんてことも少なくありません。


 そこで、2017年10月からはじめたナースのためのオンラインサロン 「ナースライフバランス」では

看護師らしさにとらわれず「自分らしさを」大切に、自由で面白いナースライフを提唱してきました。

画像1

 私自身も、新人時代は、その激務に耐えきれず、いつやめようか、なんで看護師になんてなってしまったのか悩んだりしていました。

しかし、看護師が楽しくなったのは、やはり仕事がある程度できるようになってからです。2年はかかりました。

 当時辞めないで頑張ってこられたのは、

・比較的、良い人間関係の職場であったこと。

・周りのスタッフが私個人に興味を持ってくれたこと。

・目指すべき、素敵な先輩ナースがいたこと でした。


「私もこんな看護師さんになりたい。」

「こんなおもしろい人になりたい!!!」

目標が身近にあることが、夢を叶える近道かもしれません。

毎日「やめよう」「看護師じゃない仕事をしたい」と泣いていた私が、3年目を終え「もっと患者さんのことを理解したい!もっといい周手術期看護をしたい!」そう思って、ドクターヘリのある大学病院の手術室へ挑戦することになりました。(現在は子育て・起業と並行しながら、訪問看護の魅力にどっぷりハマっています)


 もし、いまあなたが、「仕事が大変」「人間関係が辛い」「看護師としての目標がない」と感じているとしたら、

それらを解決できるものは、やはり情報ではないでしょうか?


「目標とできる看護師がもしも身近にいない場合が、一番しんどいのではないか・・・・」


これまで、活動をしてきて、

本当に様々な全国の看護師さんと出会うことができました。

同じ看護師だけど、ナースライフバランスのメンバーは実に多様で、仕事内容についても病院だけにとどまらず、実に様々です。

みんなそれぞれ違っているんですが、

共通しているのは、不思議と

「看護が大好き」

ということでした。

 家庭との両立、子育てママナースもいれば、起業、独立というスタイルのナース、プロ並みの趣味をこなすナース、掛け持ち、兼業ナース、完全フリーランスナースまで・・・
実に働き方もライフスタイルもそれぞれです。

 看護師を目指した人は、本来、ホスピタリティが高く、優しく、努力のできる人。そして人の役に立ちたいという愛溢れる人。

もしも、従来の様々な環境のせいで疲弊し、看護師を辞めてしまうとしたら、それはとてももったいないことです。

特に、看護師は女性が90%以上ですので、結婚や出産に伴い、必ずライフスタイルの変化が起きます。そのため、働き方を変えなくてはならなかったりします。しかし看護師国家資格があるので、いつでも、どこでもまた働ける、キャリアをつめるんです。


「常に私らしく、幸せにどう生きていくのか」の中の一部に、「どうやって、看護師として仕事をしていくのか」がある


これからの時代は、
「働き方改革」が打ち出され、看護師も従来の働き方にとらわれることなく、柔軟に働いたり、自分の時間を大事にすることが求められていきます。


何よりも、機械化が進んだ時、看護師の仕事も置き換わっていくでしょう。

おそらくその時に求められる人材は機械では補うことができないことができる人でしょう。
それは「人間力のある人、人として魅力的であること」ではないでしょうか。

患者の背景を理解し、最大に共感したり傾聴できるためには、やはり人として豊かであること、様々な経験や人や価値観に出会うことが今から必須だと思っています。


そのためには、まずは自分が満たされていることが何より大事です。

趣味だったり、愛する人、家族と過ごす時間、好きなこと、副業、起業・・・

自分の大切な軸をしっかりと・・・。


なりたいNURSEを選べるメディア「ナースLab」の目指すこと


この なりたいNURSEを選べるメディア「ナースLab」では

自分の憧れる、目標とできる素敵なナースに出会えるメディアを目指しています。

様々な働き方だけではなく、

その人のライフスタイルや生き方を紹介していきます。

どうしたら、自分自身が満たされた状態で、ナースを楽しめるのか。

結果人生が豊かになるのか。

何よりもその状態が患者にとっても、日本の医療、健康社会においてもナースが価値をもっとも発揮できるものと思っています。


 そんな何かのヒントになれば幸いですし、そして、一人でも多くの看護師が「看護師になってよかった」を体感しながら「幸せな私らしい人生」へと変わっていくことを願い、ここに新メディアを創設いたします。


2019年4月

ナースライフバランス 代表 西山 妙子


メディアの制作を一緒にしたいナース、ライターやクリエーターも大募集中!ナースの経験を価値に変えませんか?

気になった人はオンラインサロン(完全無料facebook非公開グループ)をのぞいてみてください!!!公式LINE登録の後に出てくるfacebookグループへ申請をしてください)

(登録は看護学生・看護師・助産師・保健師に限らせていただいております。下記のフォームからお進みください!)

↓↓↓

画像2






ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。