見出し画像

優かおるの副業記録~ナース以外の働き方~

はじめまして!優 かおるです(*'ω'*)

ナースとして働きながら、コーチングコーチ、ライターなどの活動を行っています。他にも興味ある様々なことを学び、吸収中です。

最近は、会社員でも副業が認められる世の中になり、多くの副業が流行っていますね。

ナースって時給は普通のアルバイトなどより高いし、夜勤をすれば3~4万は稼げてしまうためナースだけで稼ぐ方が多いですよね。でも、ナースとして働くのは心身に負担がかかるため、「副業をしたい」「別の収入を得たい」「もっとお金がほしい」という考えが広まりつつあり、実際に行っている方も増えているように感じます。

ですので、今回はナースとして働く以外の副業について実際の体験も交えながらご紹介していきますね。


1)一般の居酒屋などのアルバイト

「ナースとしてではなく、一般的なアルバイトをしてみたい」という方もいると思います。

ナースと比べると、時給は安くなってしまうので、経験する、学ぶという意味では良いと思います。

もともと看護学生って時間があまりないから、一般のアルバイトをしていない方も多いですよね。

ただ、医療職以外の人と接することで気分転換になりますし、居酒屋などの活気あるアルバイトであれば、様々なお客さんへの対応はナースとしての接遇にも活かせます。

私も一時期、飲み屋さんでアルバイトをしたことがあります。

しかし、夜勤明けの夜~朝までのシフトだったため、しんどくなってしまい短期間で辞めてしまいました(^-^;  まかないは美味しかったんですけどね~!

一般のアルバイトを選ぶときには、ペースやシフトのこと、雰囲気など確認できることは全て確認しながら、本業に差し支えのないようにすることが必要ですね!

一般のアルバイトでもやはりシフト入ってとか言われますから(^-^;)


2)在宅ライター

ナースの間でもライター業は流行ってますね!

今現在、多くのナース転職サイトなどが看護師のコラム特集を始めたり、さまざまな記事をナースに書いてもらっています。

ナースとしての体験が仕事になるのでやりやすいですよね。

しかし、最近はナースライターとしての求人数が減ってきているので、医療以外の一般の興味ある内容の記事なども書いている方も多いですね。

自分の体験したことや、興味のあることについて記事を書くことで収入を得られます。

ただし、ライターとして仕事を行うことの注意点としてはナースとしてアルバイトするよりも収入が低くなることが多いので「やりがい」として選んだ方が良いですね。


3)フリマサイトで不用品販売

こちらは「メルカリ」や「ヤフオク」などで不用品を販売することで収入に繋げる方法です。

最近だとメルカリが一番人気でしょうか。自宅にある不用品、探すと結構あると思います。売れるものはどんどん売りましょう!意外と大きなお金になりますよ^^私は不要品だけで総額10万円以上は稼ぎました。

これも、立派な副業だと思います。

洋服やカメラ、財布、バッグなど様々なものが売れます。不要になった看護関係の本なども売ってみるといいですよ^^


4)個人の特技などをサービスとして販売

「ココナラ」や「タイムチケット」など聞いたことがありますか?

あなた自身の特技やできること、お客に求められることを「有料で提供するサービス」です。

私でいうと、コーチング活動も行っているのでコーチングのセッションになりますね。

ナースだと「健康相談」や「看護実習アドバイス」「レポートのお手伝い」など看護関係のものを販売している人が多いです。

正直、この個人の特技を販売することは「すぐに収入につなげたい人」には向かないので、どちらかというと地道に趣味を交えて行うというスタンスの方がいいかと思います。

しかし、やりがいはあるので活動したい方にはお勧めです^^


5)自己アフィリエイトで稼ぐ

これは頑張れば10万円位は稼げます。私は一件あたりの成果報酬金額が高いものを選んで数万円ほど稼ぎました。

でもこれは1回のみしか稼げませんのでご注意ください。

通常、アフィリエイトというのは、成果報酬型のネット広告と言われるものです。自身が書いた文章とそれに伴って貼り付けた広告を、読者がクリックしてくれたり実際に購入した場合、その文章を書いた人に収入が発生します。

自己アフィリエイトというのは、自分でそのネット広告を利用する。という意味になります。

メジャーなのが、「A8.net」です。A8.netでは、自分で成果報酬の金額が高いクレジットカードを作ったり銀行口座を開設したり、資料請求したりすることで成果報酬分の現金が稼げます。

他にも「モッピー」「ハピタス」などがあります。クレジットカードが必要で増やす際や買い物などで使用し、少しずつポイントを貯めてます。この自己アフィリエイトでも数万は稼ぎました。今も1万ちょい、へそくり用にポイントを残してます^^笑


6)終わりに

いかがでしたか?ナース以外にも収入を得る方法は意外とありますよ^^

ナースとして派遣やバイトで経験を積むことも勿論良いと思いますが、

「家でくつろぎながらでも収入を得たい」

「ナース以外で収入がほしい」という方はぜひ自分なりの方法で収入を得ることにトライしてみてください。

医療界とは違う面が見ることができて、とても楽しいですよ^^

優かおるでした!


ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。