見出し画像

【お知らせ】ナース図鑑LIVEnowがスタートします!

2020年8月2日より、
年間100名のナースを紹介する「ナース図鑑LIVE now!」が始まります。「ナース図鑑」とは、どんなコンテンツなのかを紹介したいと思います。

ナース図鑑とは?
 「ナース図鑑」は2018年5月に行われたナースフェス2018のコンテンツとしてスタートし、定期的に様々な看護師さんを紹介してきました。2019年4月、8 月、1月とリアルイベントとして開催し、総勢23名の看護師さんをゲストスピーカーとして紹介しました。会場には延べ150名の看護師さん、看護学生さんなどに参加していただきました。

病院以外での働き方、起業、好きなこととの掛け合わせ、兼業ナース、パラレルナースを紹介してきました。

一人ひとり看護師としてのキャリア、仕事の仕方、考え方、バックボーンは千差万別です。「病院つらい・・・看護師辞めたい・・・」という声をSNSなどから聞くことも多いと思います。しかし、実際は楽しく生き生きと仕事を続けている先輩がたくさんいます。そんな先輩ナースの生き方をリアルに知ることで、視野を広げていただき「単一的な働き方」から、「自分らしい自由で楽しいナースライフ」を見つけて欲しいという思いで「ナース図鑑」を開催してきました。

ナース図鑑LIVEnowはライブ配信機能を利用したwebコンテンツです。

 感染症の流行によりリアルイベントの開催が難し状況で、継続してイベントを行っていく方法をメンバーであれこれ考えてきました。そこでオンラインサロンで培ってきたノウハウを活かし、 Facebook、インスタグラム、youtubeでのライブ配信でナース図鑑が復活します!

ライブ配信ですので、感染のリスク0で開催することができ、視聴者からのコメントや質問などやりとりも楽しんだりできます!
看護師の働き方や生き方、楽しみ方から稼ぎ方、ナースのプライベートも含め、ぶっつけ本番ならではの赤裸々トーク、視聴者参加型のトークをお楽しみいただけます。


MC はプロスノーボーダー✖️看護師の松井 英子 さん、
踊るメークアップアーチスト看護師のRie Saitoさん、
ナースライフバランス研究室代表の西山妙子さんの3人です。

10の質問

自己紹介を兼ねて、これらの質問からテンポよくゲストの紹介していきます。

1.あなたは何ナースですか?
2.どんな仕事?
3.なぜ今の仕事を選んだのですか?
4.ぶっちゃけ給料は?(いい!安い!手取り〇〇円!病棟より安い)
5.やりがいはどんなところ?
6.逆につらいときは?
7.休日は何をしていますか?
8.この仕事に向いていると思う人は?
9.どんなキャリアが必要ですか?
10.ズバリ今を楽しんでますか?

質問の中からトークを深掘りします。
10の質問からゲストをフォーカスし、内容を深めていきます。トータルで10〜20程度のライブ配信を予定しています。視聴者からのコメントを拾いながらゲストを交えたトークを行います。

どうやったら参加できるの?

Facebook またはyotubeより試聴していただけます。自由にコメントや質問を入れることできます。Facebookはオンラインサロン内の配信ですので、公式LINEをお友達追加していただき、ぜひご参加ください。

公式LINEではゲストの情報も随時更新していきます。

※公式LINE登録はこちら(参加を看護師さんに限定しておりますので、googleフォームの記入をお願いします。)

また映像はアーカイブとしてお楽しみいただけます。youtubeチャンネル登録お願いします。


随時、MC をやってみたい方も登場したい看護師さん、ゲストのリクエスト、みんなで参加する討論ディベートのお題も大募集中です♡ぜひ興味がある方は公式LINEよりメッセージをお願いします。

ゲスト情報はこちらから



ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。