【看護師の働き方】仕事のストレスには逆に勉強が有効!

「もう仕事イヤだ・・・」と思ってる、

毎日の仕事でストレス爆発の1,2年目の看護師さん!

僕も1,2年目の時はずっと仕事が嫌でした・・・

同期3人の中で僕だけ仕事ができなくて、毎日比べられながらつらい日々を過ごしていました。

でもある時、ストレスがすごく楽になる方法を見つけたんです!

それが、「勉強すること」だったんです。

勉強するメリット①問題にちゃんと向き合えてると実感できる

「業務が多くて覚えられない」

「わからないことが多すぎて無理」

といったストレスって本当につらいですよね・・・

遊びや買い物でストレスを発散しても、仕事になるとまた同じことでストレスを感じてしまいます。

でも、「勉強すること」で、そのストレスから「逃げる」のではなく、立ち向かっていくことができます!

画像1

勉強するメリット②先輩に突っ込まれてもちゃんと答えられる

先輩「血培ってなんのことかわかる? 」

僕「・・・」

先輩「いい加減にして!もうちょっと本気でやりなさい!!」

とブチ切れられました。

毎日必死だったのに・・・

でもわからないことだらけの時は、こんなこと日常茶飯事ですよね。

「何か先輩に突っ込まれないかな・・・」ってヒヤヒヤするのってめっちゃストレスですよね?

でも勉強していって知識がついてくると、

僕「先輩、血培っていうのはですね・・・」

ってドヤ顔で答えられるようになってきますよ!


勉強するメリット③アセスメントができると仕事が速くなる


勉強して知識がついてくると、アセスメントができるようになってきます。

そうすると、「この患者さんには何が必要かな?」とか、「今この状態だと次は何をすればいいかな?」といったことをパパっと考えられるようになります。

疾患・病態がわかる

今より先に起こることを予測できるようになる

心構えや準備が早めにできる。

仕事が速くなっていく

という結果につながるのです!

勉強するメリット④先輩にかわいがってもらえる

ベテランナースの人たちは、毎日必死で勉強してきた人たちです。

こっちが必死で勉強している姿を見ると、「私もあんな時代あったなー。よしよし、頑張ってるから応援してあげよう」とかわいがってくれることもあります。

「うっくんはいっつも頑張ってるよね!」

と言ってもらえた僕は、「先輩・・・!僕、もっと頑張ります!」って調子に乗ってました。(先輩にうまいことノセられてただけかも・・・)

勉強した次の日は、「先輩、昨日勉強したところでわからないことがあって・・・」と上手にアピールするのもいいと思います。

「よしよし、教えてあげるよ!どこがわからないの?」とかわいがってもらいましょう!

まとめに

仕事のストレスを発散する方法は、遊びや買い物など、たくさんあります。

でも、あえて「勉強する」ことで問題に向き合っていくのも大切です!

仕事も速くなって先輩にもかわいがってもらえて、メリットがたくさんありますよ!

1日1時間、いや30分、いや、お願い10分だけでもいいから勉強をはじめてみましょう~!


☆☆☆この記事を書いた人☆☆☆
看護師うっくん

11年働いた大学病院を辞めた、フリーの看護師。
看護師歴11年(血液内科、ICU、緩和ケア病棟)

読書が好きで、ビジネス書、自己啓発本に影響され、
「一度きりの人生、チャレンジしないと後悔する!」と思い込み、大学病院を退職し、現在フリー。

ブログはこちら → https://nurse22.com

#看護師 #看護師の勉強 #新人看護師 #ナースライフバランス #ナース図鑑  


ナースライフバランスでは、 SNSを活用したオンラインサロン、各種イベント、情報など通して 看護師としてのいろんな働き方やプライベートを充実させるための情報や活動を通して1人でも多くの看護師が「自分らしさを」大切に、 自由で面白いナースライフを過ごせる世の中を目指します。