見出し画像

目の前の人から少しずつ。

ブログ担当回に書いた文章です。

初めまして。
4月に新卒で入社しました櫻庭です。

5月末に長い研修を終え、
最初3ヶ月の仮配属先として施工管理のPRJ(プロジェクト)担当部門にいます。
たくさんの愛情深い先輩方に支えられながら、
また同期のがんばりに後押しされながら、日々生きています。

仕事を始めて約1ヶ月が経ちました。
今回は、この1ヶ月で感じたことをお話ししたいと思います。

わたしはGCストーリーに「自分が幸せでいられる環境で働きたい。そしてその上で周りの人にも幸せを広げたい」
という理由で入社しました。
今、思った通りとっても恵まれた環境にいるなぁとしみじみ思っています。
社外の方々からはよく「心理的安全性が高い」と表現されますが、
心を殺さず素直でいることが許容される文化は非常にありがたいものです。
この文化が一朝一夕でつくられるものではないと感じるからこそ、
自分が今ここにいられることに感謝の気持ちが湧いてきます。

ただ、「働く」ことに関してはつまづきが多いのが現状です。
自分は配属当初から、「楽しんで働きたい」「意義をもって仕事がしたい」と思っていました。
しかし、実際はそう上手く気持ちを持っていけていません。
当たり前ですが、社会人の自分は大学生の自分の連続でしかなく、急にレベルアップはしません。
仕事を楽しむどころか、「できない自分」「役に立っていない自分」を意識してしまい、凹んでしまうこともありました。

なので今は、仕事を楽しむと意気込むよりも、
目の前の先輩を幸せにするために、
まず社会人としての基礎力をつけ出来ることを増やそうと思い直しました。
初めから高みを目指すのではなく、目の前から徐々に広げていく作戦です。
そう捉え直したら、先輩、社内、パートナーさん、お客様、看板を目にする人たち、とだんだん見える範囲が広がってきて、
少しずつ仕事に対する姿勢が変わってきたように思います。

未熟な部分だらけですが、GCストーリーという場所で、幸せに、これからも働いていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!

ここまで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートで、自分へご褒美あげたいなと思います。