見出し画像

GCストーリー社員ブログまとめNo.3【2021年2月~7月分】

こんにちは!GCストーリーで社員ブログ掲載を担当しているみさきちです。
夏休みの宿題を最終日に慌ててやるみたいな気持ちで投稿しています。ギリギリセーフ!

コーポレートサイトの人気コーナーである「GCストーリー社員ブログ」。
普段SNSを使っていない社員も発信しているので、GCの「人」を多面的に知りたいときに最高に適した場所です。2021年上期は12名の社員がブログを更新してくれました!簡単にまとめましたので、気になるタイトルがあればぜひ読みにいってみてください。

1.大好きだった人や場所から一歩踏み出したその先に。(2018年新卒入社 まちこさん )

2020年夏より、部署も住む場所も変えて新しいチャレンジを始めたまちこさん。それまで大事にしていた人や場所から離れて感じた痛み、そして決意を、率直に表してくれました。書いてもらえて本当に嬉しい!

2.LEVI'S 501 スキとつながり(2018年新卒入社 かれんさん)

社員ブログでは、趣味やプライベートな内容も歓迎しています。町を散歩するのが好きだというかれんさんが、偶然出会った「デニム」を通して感じたストーリーを教えてくれました。不思議と心が温まります。

3.憧れだった逗子鎌倉エリアにお試し移住してみて(2015年新卒入社 ゆいさん)

夫婦会議で発された「いつか逗子に住んでみたい」という言葉から、1週間お試し移住をしてみたゆいさん。窓から海が見える一軒家を借りた生活は、実際どうだったのでしょうか。百聞は一見にしかず、ですね!

4.副業での成長(2015年新卒入社 ミヤケさん)

介護事業部に所属するミヤケさんは、「介護事業所様の経営・業務改善」、「学習支援団体の代表」という2つの副業をしています。約1年間副業をやって得た学びを3つ紹介してくれました。さすが実践家の学びは濃い…!!

5.幸せとお金の関係って?(2018年新卒入社 かみーのさん)

「お金がないと幸せにはなれない」という持論を高校生の時からずっと持っているかみーのさん。社長の問いをきっかけに、幸せとお金の関係について考えたことを教えてくれました。短いながらも考えさせられます。

6.「どちらか」ではなく「どちらも」大切に出来る自分でありたい。(2015年中途入社 さとうさん)

「何かを犠牲にして何かを得る生き方は本当に幸福なのか?」そんな疑問から、どちらも大事にしたい考えを綴ってくれました。自分と他者、仕事と家庭、現在と未来…。さとうさんらしい調和の世界観が伝わります。

7.興味ある分野で仕事してから、興味ない分野で仕事してみた結果(2018年中途入社 あるはさん)

前職では興味のあった農業界で、現職では興味のない看板業界で仕事をしているあるはさん。業界自体への興味の有無は、仕事にどんな影響をおよぼしたのでしょうか?新卒にはないおもしろい視点です。

8.相手にどう「捉えられているか」に向き合うことにしました。(2012年中途入社 むっきーさん)

自分が物事をどう「捉えるか」については、社内でも度々話されています。相手に「どう捉えられているか」を考えるのはネガティブな印象だったというむっきーさん。なぜ今そこに向き合うのか理由を話してくれました。

9.脱炭素社会の実現(2014年新卒入社 たつさん)

エナジー事業部のたつさんは、再生可能エネルギーを創り、持続させる事業を行なっています。ソーラーカーポート普及の追い風を受け、自分の担当した仕事が社会改革の一部になる経験をした感動を伝えてくれています。

10.育児休暇から復職して見えた、GCの変化したところと変わらないところ(2015年新卒入社 すずさん)

2019年11月から産休・育休を経て、今年2021年4月に復職したすずさん。復職したママさん視点で変化を教えてくれました。「変わってないなあと感じるところ」その1では、思わず社員の自分もクスッと笑ってしまいました(笑)

11.入社して初めて気づく自分のこと~承認欲求と愛について~(2021年新卒入社 ほりしゅん)

GCストーリーには今年3名の新入社員が入社してくれました!社員ブログトップバッターほりしゅんは、働き始めて気がついた自身の承認欲求について言葉にしてくれました。胸がジンと熱くなる文章です。

12.革に目覚める(2019年新卒入社 アラオ)

同期のアラオです。かれんさんに続き、趣味の「革」についてがっつり書いてくれました。余談ですが、彼が革靴の製作教室に通っていると社員ブログをもらって初めて知りました(笑)同期でも知らない面がたくさんある。。

2021年2月~7月に更新された社員ブログは以上になります!ひとつひとつが宝物のような文章なので、このnoteで少しでも興味を持ってリンクに飛んでいただけていたら嬉しいです。

▼過去の社員ブログはこちら

2020年からの分を半期ごとにまとめています。興味ある方はぜひどうぞ~!


ここまで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートで、自分へご褒美あげたいなと思います。