見出し画像

サイコロきっぷ 広島の旅(その6)



次回で終わるとは思います。

お寺


鬼を祀る

御山神社から歩いているとお寺に着きました。
この辺で割と疲労困憊になっていたので、お堂だけお参りして山頂に向かいました。
本来なら全部回りたい気持ちでしたが、その気力はありませんでした。
別にそこまで遠い場所ではないので、次は大聖院コースを使ってお寺にお参りしようと思います。
人は割といましたね、本来ならロープウェイ使ってここに来るみたいです。
それでも、ロープウェイから割とあるくみたいで道行く人達は「くっそしんどい」とか「聞いとらんわ」とか言うてましたね。
でも結局最後まで登ってるからそういうもんです。

賽の河原

頂上行くまでに岩の上に石が無数に積み上げられた賽の河原みたいな場所がありました。
千手観音かな?お祀りされています。

巨石に連なる巨石
巨石の中に祀られる不動明王

弥山登山中にお参りした仏像はお供え物などはだいぶ年季が入ってるなと思いましたが、ここは山頂付近でもあり割と最近でも供えられている印象がありました。
岩の内部にこのような祀られ方をしているのは凄いですね。

山頂


格別の景色

海抜0mからここまで歩いていったので、もう感動しかありませんでした。
この弥山頂上の磐座が素晴らしいのはもちろん、そこから見える瀬戸内海の景色はもう極上。
頑張って登ったご褒美かな?とまで思いました。

顔に見える

頂上にあった岩を眺めていると動物みたいな岩がありました。
もちろん自然につくられた形だとは思いますがあまりにも動物っぽくて微笑ましくなりました。

フェリーが見える

山頂には展望台があり、360度パノラマで海が見渡せます。
これは大変良くて、時間があればずっと眺めていたい光景でした。
本当に海綺麗だな…

CCレモン

割と水分がつきていて、お堂そばにあった自販機でCCレモン買いました。
あまりにも美味しくて、いつも飲むジュースとは別世界の感覚になりましたね。
社務所に人がいなかったので賽銭箱にお金入れて御朱印貰いました。

宮島ロープウェイ


帰りはロープウェイで

あまり乗ることはないのですが、せっかくなのでロープウェイで下りました。

獅子岩駅にあるスポット

獅子岩駅すぐにある絶景スポットも良いです。
人によってはこれでも満足するぐらい素晴らしい場所でしたね。
この時点で16時を切っていたのですぐ退散しました。
ロープウェイの終電が16時半でしたので。

こわい

このロープウェイ、こわかったです。
下見たらアカンとは思うけど見てしまってヒェェてなりました。

入口

駅から歩いて10数分ぐらい、宮島ロープウェー入口に到着。
この看板があるから駅はすぐなのかな?
と前日に思いましたが割と距離がありますね。
ここから歩いて、さらに山頂まで往復となるとそらしんどいはずです。
一応送迎バスはありましたが、かなり人がいました。
ちょっとしんどいとは思いますが、ここから駅まで歩くのは案外楽しいとは思います。
ガイドブックやブログに載っていない、自分だけの世界を補完できるような場所が見つかるかもしれません。

干潮

優勝

人生で一度は行きたかった光景。
干潮時の大鳥居です。
人は割といますが、この広さです。
特に窮屈な感じはしませんでした。

素晴らしい

前日見た時とは全く違う光景で感動しました。
満潮と干潮で景色が変わる神社って初めてかもしれません。
海に浮かぶ厳島神社もいいですが、潮が引く厳島神社も大変良いです。

恐縮ですが

本当に申し訳ないのですが、あまりにも脳みそにダイレクトアタックしてくるような光景でしたのでお酒を呑みながら海岸を歩きました。
これは広島でしか見ないグローリーウイスキーハイボールという商品です。
これもコンビニではセブンイレブンしか売ってないそうですが、広島ではセブンが力強いんですかね?
せんじがらもそうやったし。
最高のアテでした、浜をぶらぶらと歩きながらお酒を呑むのは格別の時間です。
なんなら旅行中でこの時間からアルコールが入るのはめちゃくちゃ久しぶりです。
大抵旅行中ってずっとアルコール入ってますからね。
先程までここは海があって水があって…って考えると不思議な気持ちになりました。
来てよかったし生きててよかったです。

なんかもうええわ

鳥たちの戯れはいいですね。
沖島でもありましたが、なんかもうどうでもいいや~となります。
まあこの次の日は仕事休みなのでそれもあったりはしますね。
新幹線が21時30分だったので、最初はそんな暇潰せるんかいなと思いましたがこの時点で17時過ぎでした。
厳島神社にもう1回お参りしたかったのですが、前日に気になった神社にどうしても行きたくなり泣く泣く宮島を後にしました。

旅の終わり

フェリーから見えた夕日があまりにも素晴らしく、もうこれで旅は終わりかな…と身体が反応しましたが脳はまだ頑張ろうとしているので頑張って広電に乗りました。
よく見る夕日の厳島神社も見たいですが、海に映る夕日もまた大変素晴らしいですね。
次は多少高くても宮島内で宿泊したい気持ちです。

次回で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?