見出し画像

福岡・山口旅行記 その1

はじめに



主目的は宗像大社参拝。
今回は1日目を福岡で、2日目を山口で宿泊する事にしました。
が、その前にフェリーで船中泊を体験してみたかったのが一番の目的だったりします。
何分割の記事になるかは分かりませんが、旅行記です。
前回の広島旅行記と一緒で画像多めです。

大阪南港から福岡門司港まで乗船時間13時間の旅。
とはいえ寝る時間とご飯食べたり景色見たりする時間を考えればそこまで長くは感じなかった。

かっこいい

乗船まで


ニュートラムの駅を降りてそのままフェリーターミナルまで歩くのですが、途中にローソンがあったので予め食材や酒が欲しい人は買っておきましょう。
船内にも自販機や売店はありますがコンビニより高め。
でもお湯とレンジはありました。
フェリーターミナルから乗船口まで少し歩きますが、道中だいたい船の外観が見えるので色んな人が色んな角度から写真を撮っていました。
なんかいいですね、こういうの。

船内主要部分

乗船


船に入ると結構お洒落な空間に出くわします。
俺が寝る場所は階段上らずにトイレ横の通路を抜けていく場所。
等級によって階数が分かれている模様。
展望デッキはもちろん、中から見る展望スペースもありました。
寝台ということもありますが、前回の徳島フェリーとは随分違う印象です。
また、喫煙所も船の中にあって驚きました。
香川や徳島行った時は船外にありましたからね。
喫煙所自体は4,5,6階それぞれに設置されていたので混んでたら他の階を使いましょう。
予め買っておいた食品と売店で購入したお酒を片手に飲食スペースへ。

だいたいいつも通り

船内の様子


ご飯食ってると横に居たおばちゃんから
「お兄さんちょっと聞きたいんやけど、ショートメッセージっちゅーやつで画像は送れないんやろか?」
って言われて少しお話をしていました。
そういやSMSなんてもう一切使ってないからそういやそういうのあったな…と思ったりした。
でもあのおばちゃん絶対大阪の人間だよな、会話のテンポが大阪やし。

寝室

寝室


全く予想外だったが、この寝室。
なんと足を伸ばせて寝れるのである。
足伸ばして寝るなんて当たり前やろボケと思うかもしれないが、俺は身長187cmである。
昔東京のカプセルホテルに泊まったときはまじで足伸ばせなくてイライラしたけどここは俺でもちゃんと最後まで伸ばせたので良きでした。
布団と掛ふとん、コンセントが一個と小さい棚。
ハンガー掛けもあるので至り尽くせりである。
かばんとかは…まあ盗まれないことを祈るばかり。
不安な人はコインロッカー使いましょう。

船上飲酒

酒飲み


船の上で呑むお酒は格別です。
外が寒かろうが強風吹いていようが夜景を見ながら呑む酒はいつも以上に美味しいのです。
前を見たら夜景、上を見たらキレイな星空で酒が進みました。
でも欲を言うならこういうのは春頃にやるものだと思います。

ブレたのは強風のせい

酒飲み2


なんでこいつ違う酒持ってるんやアホちゃうんか?
と思われるでしょうが明石海峡大橋のライトアップを見ながら呑む酒は非常に美味しいのです。
本当は明石海峡大橋をくぐる時に呑みたかったのですが…。
クソ寒だった為船内の階段あたりで知らんおっちゃんと神社とかの話をしていました。
つい話し込んでしまって気がつくと橋を通り過ぎてしまってます。
まあこれはこれでええやろ、真下は前の香川フェリーで堪能したんや。

お行儀が悪い

お食事


お箸立てて行儀悪いなーとは思います。
この写真を撮ったのは22時なのですが、明石海峡大橋はとっくに見えなくなってたのでみなさん寝床へ向かっていました。
俺は酔っ払っててどうしてもカップヌードルを食べたくなり、売店で340円払ってトマト味を買いました。
寝る前に食べるカップヌードルは大変美味しいですね。
しかも夜景と星空付きで誰も周りに居ない空間で座って食べるやつ。
難点はとてつもなく寒かったぐらいでしょうか?
麺をすすって暖まるなぁ…からさっっっむ!の繰り返しでした。
でもまあ、こんな楽しみ方もあるよなってなったので印象深い時間でしたね。

ドアを開けると個室

就寝


寝床についたのが22時半、最終的に起床したのが6時半でした。
途中トイレで起きることはありましたが、それ以外は割りと快適に寝ることができました。
ただ、あまりにも夢が切り替わっていたので波が揺れる感覚に慣れなかったのでしょう。
最後の方で現実なのか夢なのか区別がつきにくいシーンが多かったので困惑しましたね。
とはいえめっちゃ揺れるとかそういうのは無かったので安心でした。
気になる人は高い部屋に泊まればいいと思います。

結構ハイテク

朝風呂


朝起きてお風呂に入りました。
タオルは持参ですが、船内でお風呂に入れるだけで大変有り難かったです。
風呂の窓からは見渡す限りの海が見え、景観が非常に良かったですね。

非常に楽しめる船旅でした。
他の人との交流もありましたが、やっぱり自分が良い!って思える光景を見ながら酒飲めたのが幸せですね。
乗船時間は長いですが、船内にWIFIもありますし。
景色を楽しめる人間なら大変楽しめるでしょう。
でも次フェリー乗るなら安く済ませるために色々持ち込んだりするでしょうね。
移動だけで考えたら新大阪始発から博多まで行くのと対して変わりませんし、費用は段違いやけど。
そういや4時ぐらいに起きてトイレ行く途中に見かけた、バジリスクを打ってた男性は絵になりましたね。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?