見出し画像

福岡・山口旅行記 その7


ロンギヌスの槍

ロンギヌスの槍

宿を出た後バスに乗ってときわ公園に向かいました。
なお、バス乗るまでは結構な雪が降っていました。
ほんまにあるんかいな?と思っていたけど実際ロンギヌスの槍を見たときは迫力が凄かったですね。
宇部市は庵野監督の故郷で、シンエヴァのラストの駅は宇部新川駅とのことです。
全長7mもある、地元の企業が鋳造したものです。
つい最近までエヴァフェスが行われていたようで、別の場所に設置されていたものが移動されたみたいですね。

常磐神社参道

常磐神社

ときわ公園を歩いていると神社に辿り着きました。
常盤湖の守護神とされる神社です。
島のようになっていますが、なんなんでしょうかね。
御朱印は琴崎八幡宮という場所で頂くことができるようです。

これは…犬?

境内をぐるっと一周したのですが、奥の方に狛犬がいました。
が、形状が実在の犬に近い形をしていてなんだろうこれ?と思ってしまいました。
ときわ公園内はご老人たちの憩いの場として利用されているみたいで、この時もちらほら参拝客が見えました。
なお、神社を出ようとしたら結構な雪が降ってきましたね。

異様な光景

公園を後に

ときわ公園はとても広く、また小さい遊園地や動物園も併設しているみたいで時間があればもう少し居たいかなと思いました。
ロンギヌスの槍と湖と神社が並列に見える光景はそもそもここだけだと思います。
良い風景ですね、山口絶景スポットとしていいんじゃないんでしょうか。

三神社鳥居海側

宇部丸尾三神社

ときわ公園からバスに乗り丸尾という場所で降りました。
JRの駅を通って徒歩25分ぐらいの場所に三神社があります。
住吉大明神、厳島大明神、八大龍神の3つを祀っているので三神社というらしいです。
写真は境内を下った場所にあった鳥居です。
地味に両部鳥居、すこし幅が広いです。
鳥居から見える海の風景はどこも好きですが、ここも大変素晴らしいですね。
でも扁額が海側なので、これは昔は海から参拝していたんでしょうか?
割りとこういうのは見ますが、現在ではそういうお参り方法は無いとは思いますが…。

境内は広め

手前に狛犬があり、社殿横にも狛犬がいますね。
その道中には色々な石碑があったのですが、よく見ていませんでした。
こういうのに興味ある人は逐一確認するんでしょうね。
お参りを済ませ、そのまま海岸線を歩いていきます。

これは島なのか?

楽しいウォーキング

テクテク海岸線を歩いていく前に後ろを振り向くと先程の三神社の全容が見えてきます。
これ島なのかよくわかんないんですけどなんか異様な空間っぽい気がしますね。
というか遠目で見るとかなり広いな…。

写真では伝わりにくいこの光景

しばらく延々と海岸線を歩いていましたがかなり良いですねこれ。
めっちゃくちゃ海が綺麗で、歩いては立ち止まりボーッと眺め~のループをしていました。
見ているだけで気持ちが良い海岸線です。
岐波海水浴場となっていましたが、これは見た人を虜にするような綺麗さだと思います。

見事な参道

古尾八幡宮

古尾八幡宮に到着しました。
奈良時代に宇佐八幡宮の分霊を勧請したとされる古い神社です。
古尾はこの辺りの地名ですかね。

独特の色合い

お参りする時に丁度しめ縄を設置している方たちがいました。
お参りしてもええですかー?って聞いたらどうぞ~って言ってくれはったのでお参り。
拝殿の色合いが独特ですね、MSVみたい。

まさか本殿まで

神主さんとの出来事

横に回って本殿を見ると屋根の上部分だけ赤色でした。
拝殿と本殿がこんなカラーリングの神社は初めて見たな…。
御朱印があるみたいなので社務所のチャイムを押すと不機嫌そうな顔で神主さんが出てきました。
「昼前にこんかい、非常識ちゃうんか?」
とかそんな感じのことを言われて???となったのですが、曖昧に相槌を返していると
「国家神道が~GHQが~今の野党は~」とかたまにいる思想強め神主だったのですよね。
その後もなんか言っていた記憶ですが、話が長くなりそうだったので
「いやもう別に無理そうならいっすよ、御朱印頂けたらと思いましたが嫌ならこちらも構いません」
と答えたところなんか色々お話されまして…。
これは単純に誰かに話しを聞いてもらいたいおじいちゃんかな?ってなりました。
最終的に御朱印は貰えました。
後で某御朱印サイトみたら同じような出来事を体験した人が書かれていましたので日常茶飯事なんでしょう。
俺は聞かれたことを正直に話して、今回の旅の目的と信仰はないが不思議と縁がある神様がいるという事を話すと態度が結構軟化しました。
晩年のじいちゃんそっくりだなって記憶が蘇りました。

最後に

この記事で最後になると思ったのですが、御朱印の下りはちょっと話したかったのです。
とはいえ御朱印を書いてくださった後、丁寧に御朱印帳を置いてたのは好印象。
どっかの糞寺だとポイって放ってきましたからね。
大阪の天王寺にある有名寺ですが。
最終的には真摯に向き合ってもらい、今から行く神社の情報も教えてもらえて良かったです。
所謂ツンデレ神主でしょう。
結構ありますからね、当神社では御朱印はありませんって言う場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?