見出し画像

2020年12月2日(水)と、「マルモイ」

今日は家事をして、お茶を飲みながら、おちょやん、あさイチを途中まで見てから出発。ドトールでミラノサンド。それから、ジャック&ベティで「マルモイ」を観た。

朝鮮語(韓国語)の使用が禁じられていた日本統治時代の朝鮮半島で実際に起きた朝鮮語学会事件を基に、朝鮮語の辞書を作るために奮闘した人たちを描いた作品で、「タクシー運転手」の脚本家オム・ユナの長編映画監督デビュー作。脚本もオム・ユナが担当している。

「タクシー運転手」の時もそうだったけど、お話の組み立て、小ネタの使い方とその回収の仕方がとても上手だな〜と思った。ちょっとベタなくらい。それから、史実をもとにしたフィクションではあるけれど、言葉は文化であり精神でありそれを踏み躙ることをしたのは事実だから、二度と繰り返してはならないなと思いました(小並感)。

映画を観た後はまたドトールに行きアイスコーヒーフロートを飲みながら感想を書いていたのだけど、宅配が19時〜届くのを思い出して(夫はミーティングとかで出られない)ものすごい早足で帰宅。無事受け取れたので良かった。

家事をしてからあさイチの続きを見て、コロナに罹った時のことを考えてゾッとした。

そのあと、日記サイトの引越し先を探して、seesaa、FC2、JUGEM、WordPressに登録。テスト投稿して、うーん…となり全てを退会。できれば年内に引っ越したいなと考えているのだけど、なかなか良いブログサービスがない。またはてなに戻ろうかなあ。でも広告が…。ヤプースかエンピツで日記を書きたい。帰ってきてくれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?