見出し画像

マイクラペーパークラフトの寸胴シリーズに仲間を増やしました

寸胴シリーズでガスト、村人、アレックスのリクエストをいただきました。




A4用紙に4体、組み合わせは?

寸胴シリーズはA4用紙1枚に4体入ります。なので、もう1体リクエストをいただこうと思ったのですが。
ガストって、泣き顔と怒り顔?2種類ありますよね。なので、これで、4体分になります!

……と思ったら。
村人はーーー。
無職状態、職業7種、ニートで15種類、バイオーム7種類、結果115種類???。
うーーん、全部は難しそうです。
たぶん、性格上、いつかは作ると思うのですが。

確か。村人の画像って、職業衣装とか、バイオーム衣装とか、バラバラに存在していたはず。なので、後回しにした記憶があります。
モブ全部作りたいので、いつかは作るのですが。
そのいつかは、リクエストをいただいた今!ですね。
一人より、待っていてくれる人がいると、より一層頑張れます。。


ガストの観察

ガスト、体型的にどうでしょう。
寸胴シリーズの体型に合わせると縦長になってしまいます。縦長になるとかわいくないかも?
足のひらひらは何本可能??。

ガストは通常比率の正方形タイプ、寸胴に合わせた縦長タイプ、正方形だけれどいつもの寸胴より大き目のタイプを作ることにしました。
縦長タイプ、色が白いからか、マイクラのイカよりもイカらしく見えます。。


村人の観察

村人の腕画像が見当たりません。腕っぽい画像はあるのですが。左右ではなく、一方の腕が2本分あるのですが……。ドットの色の位置が異なっているのです……。影も足りなくて。なぜ……。
仕方ないので、画像を作ります……。

腕が2本分、と思ったのですが、1本は足かもしれません。ゲーム内の村人は素足が出ていませんが、基本の村人画像には足がある、と思えば納得。。

平原村人の服の画像に、上着が2枚ありました。???。
観察してみました。村人、中に1枚着ていて、その上にローブみたいなものを着ているんですね。


一括処理を増やす

村人、1種類ずつ作るつもりだったのですが。面倒だなーという気持ちがむくむくと……。ペイントソフトとか、ちょっとずつアプデで変更になって、微妙ーに手間が増えた部分もあって。腱鞘炎や肩凝りや眼精疲労が登場するとできなくなってしまうので……。

マイクラの画像は、手とか足とか同じ場所に描かれているので、バイオーム違いの画像や職業違いの画像を同時に編集できるかも、と。
まずはそれぞれサイズを大きくして。全てをパワーポイントにコピーして。
ここから、パワーポイントの図形を使って、画像の手や足などのパーツと同じものを作ってみます。図形の数は45個となりました。
画像ファイルをパーツの数だけコピーして、それぞれパワーポイントの図形に合わせてトリミングしていきます。トリミングは一括で行えないので、1つずつコツコツと……。とはいえ、ペイントソフトでコツコツやるより、作業ははるかに簡単なのです。それでもコツコツと……。これ、AI付きパワーポイントなら、あっという間にできたりする?。

問題は。トリミングして見た目には小さくなりますが、元の大きな画像が大量にスライド上に存在する状態なので。パワーポイントが耐えられるかどうか、ですね……。

バイオーム7、職業14、合計21枚のファイルについて同じことを繰り返して。
おおっ、重たくなりませんでした。嬉しい。図形が増えるとPCの動きが重くなるというトラウマがずっとありましたが。。


編集ソフトのバグ?

今起きている編集ソフトのバグ?。

映像を選択して、速度変更のボタンを押すと、まずはミニ画面が横からスライドしてきて。このとき速度変更の画面ではなく、トップの音量画面が出ていて。ここでプチイラ。。再度、速度変更ボタンを押さなくてはならなくて……。
動画ファイルを開くたび、初回に起こる現象です。

もう1つ。

レーン上で選択して、画面上で映像のサイズを変更するなどの編集するためにクリックすると、以前はレーンで選択した映像を編集することができました。
今は……重なりで一番上にある映像を選択し直してしまいます……。うーーーん。
なので、下にある映像を編集するためにレーンで一番上に移動させてから、もしくは上のレーンを横にずらしてから、編集するしかありません……。

さらに。

編集ソフトにインポートした動画ファイルを再生したとき、動きません。カーソルは動いていくのに。動画は静止したまま……。
組み立てながらコマ撮りしていると静止状態が続く場面もあるので、それかな?と思ってボケっと眺めていて。。時間ロスすることがあります。ロスといっても15秒程度のことですが……。

これ、インポートしてすぐは正常に動いてました。
ぬるまYUはいつもオーディオをOFFに変更してから編集するのですが。OFFにしたあと、動かなくなっているようです。不思議です……。

動画ファイルを編集ソフト上で移動させたりしているとそのうち直るし、最終手段のソフト再起動で直らなかったことは今のところありませんが。
再起動のわずかな待ち時間がプチストレス。あつ森で家の出入りなどのロード待機時間に比べれば、本当にわずかな時間です。

あつ森は1年間我慢して!?年行事と虫などのほぼコンプリートをしたところで、楽しさよりもあの待機時間のプチストレスの方が勝ってしまって、やめました。末っ子が島をリセットし再始動しています。

再生できなくても手動でコマ送りすれば編集はできるので差支えないのですが。
それでも毎回起こると、毎回のプチストレスがちょっとずつ蓄積していきます……。
アプデが頻繁なので、またすぐ修正されると思うのですが。


モニターの狭さ……

編集ソフトで、PC画面に入る動画範囲が狭いのです。目で見て編集できる程度まで拡大すると、3秒くらいの範囲で、コマが10~20個になります。コマ撮りしているから、っていうのもあるのですが。
なんだか、YouTubeで動画編集している人たちの画面と見た目が違うなぁ、とぼんやり記憶していて……。
狭い、と思うようになってから、YouTubeで再度動画編集している人の画面を見て、気づきました。ああ、モニターのサイズがそもそも違うから、か……。
ぬるまYUがノートPCで編集しているから、とてつもなく狭いのですね……。今頃気づいたのか!?、ですね。。
でも持ち運びしたいし。大きなモニターを設置する場所はないし。ジレンマです。


自分の指には嫌悪感

編集前の動画には、ぬるまYUの指が思いっきり映り込んでいます。それがうにょうにょ動くところをずっと見ながら編集することになります。だんだん、気持ち悪くなってくるのです……。人の手や指は平気なんですけどね。むしろ、好きなくらい。
思い出したのが、ハロウィンのときの指!。季節外れですが。。指だけのモンスター?。お菓子や食べ物で作ってあったりしますよね。あれが、コワイ、気持ち悪い。
自分の指を見て気持ち悪いと思うのは、あれらを連想しているからなのかもしれません。


待ち時間に

スジ入れやカットなどコマ撮り編集後の5~10秒の映像を書き出すのに1分弱くらい。この待ち時間が待てなくて。。
この待ち時間に、できるだけ考えなくていい単調作業を入れてます。
今なら。A4用紙1枚で6個のブロックを作れるタイプで、テラコッタなどのカラーバリエーションのあるブロックを作っています。このタイプのブロックは約110個。以前に切って折るだけタイプのブロックを作っているので、元画像からではなく、このデータからコピーすればよくて、少しラクチン。1分の待ち時間に6個ほどのコピーを進めることができます。
ずーーーっとコピーし続けるのは、あまりに単調作業ですぐ飽きてしまうので。編集とコピー、頭を使うものと単調作業、ほどよく気分転換できるのです。。


完成のつもりが

完成!と思ったら。動画で組み立てるモブの紹介の際、なぜかアレックスを登場させてました。何をしていたのでしょう……。
前のシーンの登場人物である村人が退場していくと同時にアレックスが登場してくるので、このあたりから慌てて撮り直し。アレックスではなくラベジャーを登場させ、そして組み立てる3体のモブを並べる、ガストのお面もあとから登場する、というところまで撮り直しました。
明るさとか位置とか、直前のシーンとうまくつながればいいのですが……。

3分という短い動画。集中が途切れにくい長さなので、見返すたびに、ミスに気づきます。……ミス多すぎ。

短いので書き出しも短時間で済みます。なので、ちょっとでも気になる箇所は修正したくなってしまいます。。
「組み立て」「組立」と書いてある箇所が気になる。「ラベジャー」「ラヴェジャー」が気になる。統一したいですよね。

完成、と思ってから7つ目で、ようやく本当に完成。。


組立動画はコチラ


展開図はコチラ


よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪