見出し画像

懲りずにパラパラアニメ

パラパラアニメの作成にはまっている、ぬるまYUです。今回はマイクラのエモートに挑戦?してみました。


エモーション

java版、エモーションもコマンドもないみたいですね……。modを入れて行うみたいで。modはあまり入れたくない、というよりバニラでやりたいのが半分、modの入れ方を調べるのが億劫なのが半分。。

統合版はコマンドが使えるので、試してみました。
でも、視点が……。第三視点が使えないのがちょっと悲しい。
エモーションは魅力的なのに残念……。

またjava版に戻って。第三視点で撮るときには影modを使っているので、それでやってみたら。グリーンスクリーンで綺麗に消せない……。

ということで、影modをオフにして。
コマンドで少しずつ向きを変えてパラパラアニメのようにして。

本当はキャラクターが回転しているのです……

動きが地味なのが淋しいところです。歩く、スニーク、右手を回す、くらい?。ジャンプは立ち姿勢のままですし……。


スケルトン

スケルトンが矢を放つアニメを利用したいと思ったのですが。
いつものピースフルモードでは敵が出ません。。クリエイティブでスケルトンを召喚しても、攻撃モードにはなってくれない……。java版だとポーズを取らせることもできない……。横向きの姿が欲しいので、第三視点の動画を撮りたくて、統合版では作れない……。
というわけで、サバイバルのイージーモードで、拠点を建て、スケルトンの出現を待つことに。
新世界を作ったら、よりによって、雪地帯……。ストレイは弓でしたっけ??。ストレイを待ちます。
2日経っても出てこない……。と思いきや、ピースフルモードになっていました。何をやってるんだか……です。
イージーモードに変更して、1日目の夜、出てきました、敵モブ。ストレイじゃなく、スケルトンが第一出現モブでした。

撃つ直前スケルトンがちゃんと斜め下を向いています。撃ったあとの姿で斜め下を向いているスケルトンの姿をどうしても撮れず、あえなく断念……。


アレイ

アレイには、展開図の素材を運んでもらうことにしました。
細かい位置調整が必要になるので、グリーンスクリーンはあきらめて、パラパラアニメです。
動画を撮って、動画をコマ送りして、1体のアレイにつき画像を約20枚ほど保存して、全ての画像のアレイの周りを手作業で消去して……。アプリとかAIとか利用すれば、あっという間なんだろうなぁ、と思いつつ。。


ウォーデン

ウォーデンは、イージーで撮影するのが怖くて。。
でも、ウォーデンは音を出すもの、動くものを攻撃してくれるおかげで。クリエイティブでも、攻撃する姿を撮れるという嬉しいモブ!。かわいそうな役はゾンビにお願いしました。

斜めの衝撃波を撮りたかったので、少し高い位置にゾンビを設置。
ウォーデンがゾンビのそばにいって衝撃波を放つと、撮れる衝撃波が短くなってしまったので、ウォーデンが行ける範囲を狭くして。
壁やゾンビを設置するブロックがあると、撮れる衝撃波が短くなってしまったので、ブロックは画像ファイルの絵を完全に消して、透明化したものに変更しました。

朝になるとゾンビが燃えてしまうので、夜に設定。
夜に設定すると、モブが沸き、ウォーデンが高所ゾンビ以外のモブを倒しに行ってしまいます……。しかも衝撃波を放つのではなく、直にどーんと倒しに……。周辺のモブを倒して、ゾンビに目 ?? が向くまで待機してました。。


アレイとスケルトンはパラパラアニメ、ウォーデンはグリーンスクリーンを利用しました。
パラパラアニメを作るか、グリーンスクリーンを使うか。迷います。。
あまりにアニメが長いときはグリーンスクリーンを……。うまくいかなければ、意を決して ?! 作業量の多いパラパラアニメに。
モブたちに、思い通りの動きをしてもらうのがなかなか難しい。ペットや子どもの撮影をしている気分です。。


自由度の高い展開図

今回の動画では、頭と手足を動かせるアレックスを作りました。スティーブの展開図もあります。
でも、プレイヤーって、自分のオリジナルキャラクターにしたい、ですよね。
なので、自由度の高い展開図を作りました。
好きなキャラクターの色塗をしたり、衣装をつけたり、装飾を増やしたりできるシートです。子どもが好きな着せ替え人形遊びのような。

動画では女の子と犬を作りました。そのデジタル版の展開図も配布しています。
私が好きな動物耳のフードと、子どもが好きなプリンセスとで、何やらゴテゴテ感満載の女の子になりましたが。。


動画はコチラ

展開図はコチラ



よろしければサポートよろしくお願いします! 活動費として使わせていただきます♪