無洗顔無保湿17日目


瘡蓋を故意に取りました。
2週間も放置したので硬くなって取るのが大変でした。
食用オリーブオイルを使って柔らかくして手や
ガーゼで拭って取りました。

無洗顔17日目(瘡蓋取る前)
無洗顔17日目(瘡蓋取った後)
無洗顔する前の肌


瘡蓋を取って赤くなったので取れる分だけ取りました。
なんだか無洗顔する前と変わらない感じですね…


「瘡蓋は自然と剥がれるに越したことはないですが、1週間経っても変わらない、もしくは増えていくのであれば、放置していても自然と剥がれる可能性はない。なので自分で取る必要がある」

という感じのことをMikaさんが仰っていました。

瘡蓋を溜めては取る、というのを繰り返す必要があるみたいです。
肌が生まれ変わることにより、少しずつ瘡蓋が出てくる量が少なくなり頻度も遅くなって来るみたいです。
次第に瘡蓋が出来なくなり、改善という感じらしいです。

私の瘡蓋は全く取れる気配がなく、むしろ頑丈にくっ付いています。
酒さは皮剥けが起きて自然と剥がれていくようですが、脂漏性皮膚炎の瘡蓋は自分で取らないと剥がれないみたいです。

瞼にも瘡蓋ができているので、オイルで柔らかくしているとはいえ、取るのにも摩擦が加わります。
それで炎症を起こしていたらどうしようと不安です……
酒さの方が楽だな……と思う自分がいます。。

流石に2週間は放置しすぎたので、1週間を目処に瘡蓋が出来たら取るようにしていこうと思います。
次はMikaさん推奨の水をつけたコットンで取ろうと思います。

もう少しで肌断食1年ですが、一向に良くなっていません。今まで垢や瘡蓋が溜まるからと、毎日洗いすぎていたのかもしれません。
初めて無洗顔無保湿を試していますが、今のところ効果を感じていません……。

他の方のブログを見ると瘡蓋を取ったあとの肌は、瘡蓋ができる前の肌より良くなっている傾向にあります。

ですが私の場合、今のところ見た目は一向に変わっていません。
強いて言うなら皮剥けや突っ張りがマシになってきた感じでしょうか。(これを成果というのでしょうか……?)
長い長い年月がかかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?