無洗顔無保湿15日目

無洗顔15日目
無洗顔4日目

4日目と比較すると大分赤みが無くなってきたように見えます。
瘡蓋もそうですが、全体的に皮膚が硬く厚くなってきました。

無洗顔15日目

頬の側面(青矢印の部分)が大分綺麗になってきました✨
ここだけ肌触りがいいです笑
瘡蓋が取れてきて、気付いたら少しずつ綺麗な肌が広がってきています。
この部分が励みになってなんとか続けられてます。。

やはり炎症がないところや無くなってきた部分は、皮剥けや瘡蓋、垢や汚れなどは溜まらないし、溜まらなくなります。
つまり、無洗顔をして見た目が汚くなるということは、その部分に炎症が起きているということなんですね。

瘡蓋は治ってきてる証です。
そこで見た目が汚いからと、表面がツルツルになるまで一生懸命落としたり、スキンケアなどをすれば一向に治らないどころか炎症が悪化する一方ですね。乾燥による皮脂も多くなります。

炎症が悪化すれば肌が治ろうとしてターンオーバーを早めます。そうなると垢が出やすくなります。
そこで垢を全部剥ぎ落とそうと洗顔料使ったり肌を擦ると更に炎症を起こし、悪循環に陥ります。

根本的に肌を治すには、「炎症を起こさないようにする」ということが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?