無洗顔45日目

まずは、無洗顔34日目の画像です。
瘡蓋を取らずに10日くらい放置した結果、特に目の下に痒みと痛みが出たので、この日に瘡蓋を取りました。

無洗顔34日目

そして、1週間置きに瘡蓋を取るようにし、無洗顔45日目です。

無洗顔45日目

赤みが大分ひきました。

結果、瘡蓋は1週間置きに故意に取った方が治りが早いということがわかりました。
痒みや痛みを伴い始めたら(若しくはその前に)取った方が良いと思いました。

炎症がある部分に瘡蓋ができたら治っていくので、すぐには取らず1週間は放置して浮いて来たら取るという感じにしてます。
取る際にも瘡蓋は浮いてこないと取れないので待ちます。

今までは「毎日水をかけるだけ」、「毎日撫で洗いしてみる」など色々試して溜めないようにしていたのですが、どんどん肌が悪化していきました。。
今が1番治っている実感があるので、自分に合う方法を探る日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?