見出し画像

【初投稿】自己紹介10選【マイリスコンピ】


初めまして、ゆーくんです。何回もvocanote投稿するする詐欺をしていましたが、自己紹介がまだでした…ということで、せっかくなのでこの企画に便乗させていただいて自己紹介しちゃおうと思います。

noteの使い方いまいち分かってないですけどとりあえず初めて行こうと思います…

あと、ボカロ以外で思いつく曲がないので自分に影響を与えたボカロ曲載せる感じになると思います。

①空想フォレスト/じん(自然の敵P)

自分が初めてボカロを知ったのはこの曲でした。妹から「これ機械が歌ってるんだってー!」と声をかけられてYouTubeで聞いた空想フォレスト、この女の子かわいいねーなんてのも話してた気がします。妹はすぐにボカロから離れましたが、自分はこれをきっかけにボカロ・カゲプロの沼にはまっていくことに…

②マトリョシカ/ハチ

③パンダヒーロー/ハチ

2曲続けて紹介しました。空想フォレストの次に聞いたのはハチさんでした。PVの世界観に引き込まれたのか、ハチさんの曲の中でもこの2曲は当時よく聞いていました。


④千本桜/黒うさP

その後マイPCを持った自分はニコ動のアカウントを作成、千本桜からニコ厨への道を歩み始めます。この曲に関しては歌ってみたやMADまでとことん漁ってました。好きだったのはそいほにさんとytrさんによるラップアレンジでした…(これ以降は黒歴史なので覚えていたとしても書けない)
しばらく後に、この曲は聞きすぎて飽きて嫌いになった時期がありました。歌詞も意味不明だし、同じ曲こんなに聴いてて意味あんのかなーって思ってしばらく聞いてなかったんですけど、まぁ久しぶりに聴くと普通に聴けるんですよね…不思議

⑤ユクエシレズ/こじろー

この曲は、自分がニコニコ生放送にはまるきっかけになった思い出の曲なので紹介させていただきます。当時、推し歌い手を探すために視聴者側でしたが、ニコ生を見るようになりました。そこで良さそうな歌い手さんを見つけてある程度馴染むと「ユクエシレズって歌えますか?」ってコメントして、判断基準の一つにしていました。歌うのが難しいとかじゃなくて、ただ単純にこの曲が好きだったのでリクエストしていました。うわー…懐かしい…。


⑥イヤホンと蝉時雨/Orangestar

2014年もボカロリスナーだったので、イヤホンと蝉時雨でOrangestarさんが注目を浴び始めるのも観ていました。イントロの蝉の鳴き声で度肝を抜かれ、IAの英語歌詞も大好きでしたし、何より同い年ということが何よりも驚きでした。この曲とボカロPの成り行きをボカロリスナーとして見ていられたことが自分の中でさりげない自慢です。この曲で、やっぱ僕はボカロが好きだからこの界隈を追いかけていくって心に決めたのです…イヤホンと蝉時雨…好きです…感謝してます…ありがとう…(ほんと無理尊い好きすぎる)

⑦殺されている/Guiano

2015年を飛ばして2016年の曲です。2015年の曲がないのは自分が受験生だったからですが、新曲は上澄みだけ聞いて一応ボカロを追いかけていました。無事大学に合格して落ち着いたころにボカロを漁ろうー!ってランキングを見ていてふと目に留まったのがこの曲名でした。ネガティブな動詞を曲名にしているのに、この蒼いイラストは何かあると思ってすぐに聴きました。何か聞き覚えのあるようなIAの声だけどゆっくりした曲調で、ピアノの音がむっちゃ綺麗…このボカロPは追いかけるしかない…‼というのがGuiano(当時はぐいあの)さんの曲との出会いでした。ボカロを聴きに受験から戻ってきた自分はこの曲をきっかけにより深く曲を漁るように…
じんさんがいなくなった夏だけど、Guianoさんがいたら乗り越えられる気がした。そんな2016年の6月は、とても素敵な六月でした。

⑧或る空想家の情景/UME(OverForte)

この曲は、ランキングで新曲探してたときの新着コメントで「カゲプロっぽい」みたいなコメントがあったので聞いた曲です。2016年にもなるとカゲプロはオワコンとすら言われなくなり、カゲプロ厨の自分は少し寂しくなっていたので、そのコメントに飛びついて見に行った曲です。具体的にどこがカゲプロっぽいのはわからず、IAの高い声はあまり好きじゃないし、いつもの自分なら追いかけないのですが、青臭い衝動とギターロック掲げてやってきた彼らがどうしても離れなかったのでマイリストに追加して、追いかけていくことにしました。そういえばじんさんも青春曲が多いので、青臭いところがこの曲と重なったのかもしれないですね…。

⑨S.J.L/Calkyon

自分に大きく影響を与えたOrangestarさんが快晴で活動休止だったか何かで、あー夏が生きられないって思ったんですけど、DSOのメンバーにもボカロPさんがいて、その中で一番好きな曲です。全体的に音遊びみたいな曲で、ピアノなのがとても好きです。ピアノで音遊びは好きになってしまうので卑怯です。Orangestarさんなんて関係なくて、そこに「好き」が残ったんです。Calkyonさんすごく好きです。

⑩ロキ/みきとP

自己紹介ばかりしていて、こういう曲が好きです!というテーマだったのを忘れていました。10曲目はボカロPとボカロが楽しそうに歌うこの曲です。お互いに死ぬんじゃねぇぞって言いあうなんてリンちゃんとみきとPさん仲良すぎません??好き!!
実はろこるさんの一枚絵もシンプルで好きなんですよね…
他のボカロPさんが我が家のボカロと一緒にカバーしてるのとか最高なんですよ…

というわけで、自己紹介も兼ねて好きなボカロ曲10曲でした
・MVの世界観に引き込まれる曲
・夏っぽい曲
・青春臭い曲
・ピアノの綺麗な曲
・ボカロPとボカロが一緒に楽しそうに歌ってる曲
あたりが好きです。

今後vocanoteを続けるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

※ヘッダーに使用した画像は本文とは無関係です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?