見出し画像

なんとなくプログラミングとかやりたいな、っていう未経験者はまず”progate”をするべき

おはんばんは。最近Webサイト制作にハマっているぬしです。

ところで、
「プログラミングってかっこいいな〜」とか思いながら難しそうだなと思っているそこの諸君、”progate”をしたまえ!

「プログラミングってなんか難しそうじゃん」「全部英語でしょ?」
そう思ってるあなた!あなたこそprogateをするべきです!

プログラミングとか、Web系のIT関連って何と無く敷居が高いというか、ハードルが高い。そんなイメージありませんか?
そんなことありません!簡単です!

なーんて、言えませんけど!

実際難しいですし、覚える内容多いですし、でもそれ以上に楽しいです。
イージーだぜ!と言えるものではないけれど、気軽に始められるものではあると思います。
本格的にプログラミングを始めてもパソコン1台、progateだけであればスマホ1台から簡単にできます。

さて、まずprogateとはなんぞやですよね。
progateは簡潔に言うとプログラミング学習アプリです。
まずスライドで知識を学んで、その後実際にプログラミングを書いて知識を定着できる仕組みになっています。
問題の途中で分からなくなってもスライドに戻って見返すことができるので大丈夫です。
ゲーム感覚で楽しく進めていくことが出来るので、飽き性の方でも続けられると思います。

タイトルで未経験者って書いたのは、経験者からすれば些か簡単だと感じるだろうからです。
かじっている程度の私ですらサクサクと進められる。
progateの何が優秀かって、わかりやすいんです。説明が。
勉強って、理解できると楽しいじゃないですか。
わかる!が増えて知識が増えて、できることが増えると楽しくなりますよね。
逆に理解できないと何が楽しいんだろう。勉強する意味ってあるのかな、とつまらなく感じますよね。
そこでprogateはベストな学習アプリだと思います。
今まで曖昧なままとりあえず使っていたコードや変数が、理論立てて明快に実際のコードとその結果が表示されており、本当にわかりやすい説明がなされています。

学べるプログラミング言語は
HTML &CSS、JavaScript、Ruby、Python、Java、Go、SQL、PHP
上記はアプリ版ですけど、こんなにも沢山学修できるんです。
(Web版ではやってないからわからない。同じかもしれないし、増えてるかもしれないし)


ここだけの話、なんですけど……

実は私……
パズドラにモンスト、Fortniteに荒野行動、にゃんこ大戦争、第五人格、プロセカにApex、クラロワに#コンパス、モンハンにPokémon GO、ざっと挙げてもこれだけ、他にも大体のスマホアプリはやってきた自負があります。
そしてこれら全てのゲームをプレイしてて共通してて言えることは、
「無課金でも強くなれるぞ!」
です。
「ビギナーに優しくない」とか「課金しないと勝てない」とかよく聞くじゃないですか。
そんなことないです!
そんなことない、わけではないけど、課金で全てが決定する。そんなゲームつまらないでしょ。
(すみませんすみません、煽ってるわけじゃなくて)
今まで全ゲーム無課金でプレイしてきましたけど、勝てるもんですよ。
全無課金勢さん、安心してください!無課金でも勝てます!
重課金勢に勝てた時がいちばん優越感に浸れる瞬間なんですよ…(げすい)

なんの話してたっけ…あぁ!progate!
progateにも課金コースがあるんですけど、有料版だと追加で詳しいこと学修できるんですね。
課金しないと基礎中の基礎、本当さわりぐらいしか学べないんですけど、課金してプラスプランに登録するとより深く勉強できるんです。
1ヶ月プランが1490円
6ヶ月プランが7790円
12ヶ月プランが11900円
になっています。

私ね、こんなに推しといてアレですけど課金してないんですけど、無料分のコース受けててこれは基礎知識習得するのに最適だぞ。と思ったんですね。
有料版課金しようかとても悩むところ……
本とか参考書とか実用書?が好きでよく読むんですけど、そうは言っても流石に一個一個すべて読んでいくのは骨が折れると思うんです。
時間もかかるし効率的かと言われるとう〜ん、と言ったところでしょうか。
それに知識だけ蓄えるのと、実践して技術と共に成長していくのとでは差が大きくなるのかななんて思ったり。
専門書を読んでいくことが悪いことだとは思いませんよ。
私自身よく読みますし、とりあえずわからないまま一冊読んで、他の同じことについて書かれた専門書を読むと二冊目はすんなり頭に入ってくることは多いですし。
特に細かいことについてよく学べるのは専門書の方でしょう。
時間があれば本の方でじっくりやっていきたいところではあるのですが、如何せん時間がなくて。
いや、恐らく時間はある方ではあるんですけれども、個人的未来の予定の為に少しでも早く習得したいんですよね。
スピードだけで言うとアプリ等を用いて知識と技術を同時習得するのが早いと思います。
でも本ってね、手触りがもう最高なんですよ。あと匂い。あのインクの匂いと紙の匂い…たまらないですよ。最高です。

そんなことより!
”progate“とりあえずプログラミング言語学びたいなと思ってる人は使ってみて損は何一つないと思いますよ!
無料版でも基礎の基礎はつくと思いますし。
ちなみにプログラミング言語はじめての人はRubyおすすめです。
JavaScriptとかPythonとかよりコードがシンプル。単純で書きやすい。
ふつうにコード書く分には.とか;とかつけないでいいし!

それではご機嫌よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?