見出し画像

おてつたび利用してみた

おはんばんは。

3月中旬から約2週間おてつたびを利用して滞在していたのでそのログを。

まずはおてつたびについて。
おてつたび
はお手伝い(労働)の対価として住む場所を無料で提供してもらえるいわゆるリゾートバイト。食事の提供は場所によって完全自炊、食材一部提供、3食(2食)無料、有料あるらしい。
私のところは有料だったけど昼200円、夜300円の比較的安価でいただくことができた。(んだけど、毎月の食費を7000円かからないようにしていたから個人的に少し痛手。魚も肉も自分では滅多に買わないから今年いちばん最高に贅沢な食事内容だったかもしれない。とても美味しかった。あと自分でつくらないでいいって最高)

私の勤務先は宿泊施設の洗い場だった(職種は色々)。
基本朝2.5時間、夜3時間(共に残業・早上がり有)労働だったのだけど、春休みのピーク期ということもあって基本的に定時あがりはできなかった。
その分、ちゃんと時給が出るから個人的にはラッキーだったんだけど。

おてつたびって、THE仕事ってかんじじゃなくて観光の副産物というか、次いで。みたいなポジションにあるんじゃないかって思ったんだよね。

なぜかというと上述した通り、勤務は朝夜のみで昼は自由時間で観光ができる。
時給も1000円ほどでよくあるリゾバよりは低い印象だ。(リゾバって1300〜1500円くらいの時給みるけど高すぎない?そんなとこで働いたら普通の労働ができなくなってしまう気がする…ので個人的には妥当というか、宿泊場所提供していただけるだけでありがたき幸せ、しかもお給金貰えるとか頭が上がりませぬ)
他はどうかわからないけれど私の勤務先は、ホテルの温泉にも入ることができたし、自転車も貸出してくれた。(勤務先と宿泊場所が離れていたため)
あと、一般的なリゾバより短期間なものが多い。(私の場合は2週間)
ってことかな

日本一周したい自分としては観光もできて滞在もできてお給料ももらえるまさに言うことなし、最高の制度?システムだったわけでめちゃめちゃおすすめ。

今回おてつたびをみつけた経緯としては実家に帰るまでの航空券と住んでいた場所を出ていく時期のミスマッチが起こったからだ。
遅くともいつまでに退去すべきかは前もって聞くべきだと心に誓ったね。
ちなみに気が向いたら航空券を超格安で購入する方法のログ残しとくね。新幹線より全然安いから。

てことで次こそは静岡ログを残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?