新條まゆ先生の漫画を20年ぶりに読んだら最高すぎた話

こんにちは、ぬしすです。

私は飼い猫の動画をTikTokなどのSNSで投稿しているものです。
総フォロワー13万人ちょっと。

実は最近AmazonのKindleで快感フレーズという新條まゆ先生の漫画が10巻まで無料になっているのを見つけて、懐かしさのあまり、全17巻を大人買いしました。

その結果、まんまと新條まゆワールドに引き込まれてしまいw

ほぼ全ての新條まゆ作品を読破しましたww

平成ひとけた生まれの私にとって、新條まゆ先生はカリスマ!
快感フレーズははじめて読んだちょっと大人向け(?!)の少女漫画でした。

小中学生だった当時は、高校生の恋愛に憧れを持ちながら、ストーリーのドラマチックさと大人な描写にドキドキしながら読んでいました。

大人になって多少の恋愛経験や社会経験を経て読むと、また違った魅力を感じました。

そこでこのnoteでは、僭越ながら、私の感じた新條まゆ先生の作品の魅力と、おすすめの作品を紹介させていただきます。

作品の魅力1「設定が破天荒」

今より規制?などがなかったからだと思うのですが、
今では「教育に悪い!」とクレームが来そうな設定が次から次へと出てくるのが楽しいです。

たとえば、高校生が無免許でフェラーリを乗り回す、未成年飲酒・喫煙、弟をヤク漬けにする兄、香港マフィアに誘拐されて愛人にされる、初体験が小6など

読んでいると元気がもらえます。

ちなみにこれはほぼ快感フレーズと覇王愛人のことなので、他の作品はここまでのぶっ飛びではないです。

作品の魅力2「メンズの圧倒的アルファオス感」

新條まゆ作品に出てくる主人公が恋に落ちるメンズたちは、圧倒的に女子が好きな強い男です(好みはあると思いますが)。

顔が良い、背が高い、社会的ステータスがある、

完全にアルファオス。

そんな人が、必ず絶対的に主人公を愛していて、無償の愛を捧げています。
(愛情表現がかなり性的な場合もあるw)

他の女に浮つくシーンはまったく出てきません。

主人公が事故的に他の男性に抱かれても最終的には受け入れてくれる。

リアルタイムで読んでいた時は特に何も考えずに受け入れていましたが、今読むと「こんな男はいない!w(だからこそ最高!!)」という気持ちになります。

作品の魅力3「基本ハッピーエンドなので安心して読める」

新條まゆ作品はいつもハッピーエンド。主人公カップルが幸せな形で終わります(覇王愛人だけは例外)。

進撃の巨人など、もやもやエンド作品も最近は多いので、こういう王道ハッピーエンドは癒されます。

おすすめの作品1「快感フレーズ」全17巻

新條まゆ先生の代表作。

作詞が趣味な高校生・愛音と大人気ヴィジュアル系バンドのボーカリスト咲也とのラブストーリー。

愛音が落とした詩を偶然拾った咲也が新曲に使用したことから、咲也のバンドの専属作詞家になって、徐々にお互い惹かれあっていくという話です。

この作品が描かれた2000年前後といえば、空前のバンドブーム!

快感フレーズはアニメ化もしていて、作品の中のバンドが「リュシフェル」という名前で実際にCDデビューもしています。

GLAY、ラルク、LUNA SEAなどをちょっとでもかじった平成女子は快感フレーズ絶対に好きです。

17巻までありますが、ストーリー展開が早くてサクサク読めます。

セクシー描写:★★★
※新條まゆ作品の中で1番性描写が多い覇王愛人で★5とした場合

おすすめの作品2「愛を歌うより俺に溺れろ!」全5巻

このお話だけ例外で、背が低くてかわいい男の子とのラブストーリーです。

主人公は、女子校に通う王子様キャラの水樹。女の子バンドのギター担当。

お相手は、男子校に通うお姫様キャラの秋羅(あきら)。水樹のバンドのファンで、ボーカルの脱退をきっかけに、新ボーカルになります。

一緒にバンド活動をしていく中で、恋愛経験ゼロの水樹が秋羅を意識していくけど、秋羅は実はずっと前から水樹のことが好きで・・!?その辺の謎が途中で明らかになります。

快感フレーズよりもコメディ要素が多くておもしろいです!
水樹ちゃんの女子校がお嬢様学校ということもあり、桜蘭高校ホスト部っぽさもありますw

セクシー描写はほぼなく、その分ストーリーが充実している印象。
ただし、セクシーギャグは出てきますw

セクシー描写:★

おすすめの作品3「あやかし恋絵巻」全6巻

高校生で神社の娘の美依子と妖怪・神楽のラブストーリー。

神楽が美依子の唱えた呪文で小さくなってしまった神楽と一緒に生活する話。ふたりを狙ってやってくる人間や妖怪と戦う中で、お互いを意識しはじめます。

神楽は妖怪の中でも淫魔といって性的な行為でエネルギーを得る妖怪!w

定期的にいかがわしいこと(!)をしてエネルギーチャージをしないといけないのですが、こういう設定が新條まゆ先生っぽいなと思いますw

とはいえ、クリティカルなセクシー描写はなく、全体的にコメディ要素強めのラブストーリーです。

普段は小さい神楽が、美依子のピンチには元の大きさに戻って助けてくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれるシーンがなんとも良い。

夏目友人帳とか犬夜叉が好きな人は、あやかし恋絵巻も好きなはず!

セクシー描写:★

ーーー

いかがでしたでしょうか?

当時は大人の少女漫画という側面を強く感じていましたがw、大人になって読み返してみると作品としておもしろかったです。

平成のキラキラ感(!)が詰まっていました。

新條まゆ先生の作品は、2月中はKindleでかなりお得に読めるのでぜひチェックしてみてください。

https://amzn.to/3uCbClg

そして一緒に語りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?