見出し画像

ロシアのお土産 #012

世の中にあるお土産は要るお土産と要らないお土産に大別することができる。
要るお土産といえば食べ物、またはブランド品などの換金性の高いものである。
一方要らないお土産は、個人的な思い出を挙げる事になるが、1ドルショップで購入されたメープル葉の模様の入った国旗である。一応一年間部屋に掛けておいたが、英語が上達するとかそういうことはなかった。

ではここロシアのお土産で要るものといえば何だろうか。



■おすすめナンバー1 Tシャツ

「私たちに追いつくことはできない」by t.A.T.u

こちらもなかなか追いつくことが難しそうなデザイン

私は断るのが苦手なのですぐに街で宗教や美容院などの壺関係の人に声をかけられてしまうが、このTシャツを着ていたらどうなるか。 
答えは明白である。

■おすすめナンバー2 カレンダー

「私達の大統領」

「我らがロシア大統領との素晴らしい年」

「最も礼儀正しい大統領」

「GDP」!?しかしGoogle 翻訳がそう言っている

壺関係は街だけではなく家に突然やってくることもある。私は断れない性格なので、一緒に経典を朗読するところまでは確実にやってしまう。
だがそんな私でもこれが玄関にかけてあったらどうなるか…買わずにはいられなかった。
しかし4枚は要らなかった。他にももう二度と壺を売られたくない人は連絡ください。

ちなみに今日10月7日はプーチン大統領のお誕生日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?