見出し画像

いやほんと、もうなんか、すみません

こんばんは。

本日の復活販売は飾り結びのカチューム、
久々に前日にアップしたものとの関連性が無い!

…と思ったのですけども、

「赤」繋がりってとこでは関連性があるとも言えるのかも知れず

↑「物語リ寄ス」(minneCreemaBASEiichi

メインの飾り結びから小ぶりな飾り結びがもう一つ垂れて、
それ自体が装飾となって耳元で揺れるデザインのカチューム

やや現実離れした、
しっかりとした存在感を放つ華やかな、明らかに「晴れ」向けのアイテム

初出は
夏の少し手前の頃で、
「今日は浴衣を着るぞ!」という特別な時などに
合わせられるように、というようなイメージで作ったのですが



とはいえやっぱり派手かなあ、どうだろなあ




若干ビクビクしていたのもまた事実(小心者だからね)な中



そろそろお正月だとか成人式だとかの和装シーズンのことを
考えましょうか、
という今のシーズンになって完売→復活販売
という流れになったのが嬉しいやら有難いやら興味深いやらというところ



このところの、浴衣を含む和服の装いかたの変遷を見るに
古風でクラシックなものも取り入れつつ、
実にうまいアレンジしながら着ている方が多いのだなと
感心することが多いのですけど

例えば成人式などの「晴れ!」の日に向かって、
思いっきり華やか方向に振り切ったときの、
アクセサリー周りのまとまり感というのは
上品にまとめるのが本当にみなさん上手。



という中で
私が今更何を言っても、なおこがましさがあるんだけれど

でも今回のカチュームに対して思うことは、

かんざしやヘアピンだけでヘアアレンジの「盛り」を増そうとすると
重さも増して辛くなっちゃうから
そこはちょっと楽をしてカチューム使うのありですよー

ってことです

特に、
ショートヘアの方!
ロングな方に負けないくらい
華やかで晴れやかなアレンジができるかもよ

ヘアピンやイヤーアクセサリーと色を合わせて、組み合わせて、と考えると
なんだかニヤニヤしちゃうくらい、仕上がりが楽しみで
いつまででも想像してしまいそうになるのです



ウィッグを足して、っていうアレンジもあるっちゃあるけど
それだとどうしても皆と同じになってしまいがちだから。
(あと、個人的経験なんだけどショートのアレンジでウイッグ足すと頭痛くないですか)

ショートはショートの軽さを生かしたやり方があると思うのだな


なんてな。

今更わかった風なことを言ってみたくなった次第でありました
そんなお年頃なんです、お許しを。



さて

明日は新作を準備しています
これは、やっぱり、クリスマスなのかな


2018.11.14. nuta design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?