見出し画像

どちらに掘り進んでも果てしない

こんばんは。

なんだか今年は印象に残る勢いでの寒い冬、
そしてなんだかとっても野菜の高い冬としても記憶に残る感じであります

野菜が猛烈に高くてどうしようと思った冬、というと
20年近く前になんだかそういう冬があったような気がするのですが
どうだっけ
あの時は確かキャベツばかりが極端に高かったような

でも

今年のキャベツ(春キャベツがすごい値段でぎょっとした)よりは
それでも安かったような気がするし

それに

スーパーなどで見るたびに「おぉ」となってしまうのがニラ。
ニラがあまりにも高すぎる



口をついてうっかり「ニラのくせに!」と言いそうになるのですけど
ニラからしてみればそんな
「の◯太のくせに生意気だぞ」的ジャイアニズムで詰られるのも
不本意というものでありましょう

なんだかこう

自然災害由来の食べ物の高値って
だーーーーーれも幸せにならない感じが辛いですな

せめてみかんの値段だけは安定している冬でよかった





なんてな言ったところ


本日は
特に意図せず続いてしまっただけなのですが
引き続きオリーブグリーンのチェコビーズをメインにしたピアスを
復活販売しています

↑「それとしらず」(minneCreemaBASE

金具の組み方などでバランスの変化をもたせたりしない
比較的シンプルな作りである分、

チェコビーズの色の組み合わせそのものの妙が
しっかり前面に出てくるデザイン

おかげさまでこのピアスも随分ご好評をいただいています

こういった、
ビーズの色だけで見せるタイプのものというのは
イヤーカフでも作っていますが

ピアスにおいてはデザインのバリエーションが少ないので
また他にも考えてみたいと思っている昨今




誰においてもそうだとは思いますが

色の組み合わせというのは特にその個々人のものの好みが
如実に現れてくるもので

私も
「これが定番!」という、自分の得意な色の組み合わせというものが
幾つかありますが

当然ながらそれが皆様にとっても心地よい色合いであるとは
限らないのですよな


すべての職業において言えることでしょうが

自分の視界からだけ見えていることのみを頼みに行動していると
まず間違いなく「行き詰まり」が来るので

別な角度から
別な価値観から

ってことは、日頃から意識をするようにしています





意識して色々見るようにしてはいても
その「見るようにしている」ものの選択にさえも
自分の意思が反映するのさえ防げないわけで

それで以前、
家族にこの「ビーズの色の組み合わせ」をやってもらったことがあります

で結構びっくりしたのですが
比較的好みが似ているはずの家族でさえ

例えば
「イヤーカフにする5色を選んで」
って頼んでみると

私では到底思いつかない組み合わせを幾つも作って見せたりするのですよな




なんてことを改めて書いてみたのは

新しいものを作りたいな
って欲した時に、

安直に新しいパーツや使ったことのない特殊加工のものを探し求める前に
見直すべきところがまだまだ山ほどあるんだよな


ということを、自戒として認識しておきたかったのでありました




(ピアスの話ほとんどしてない)





さてさて

明日は新作を準備しています
今度は淡い方向の春、先日作ったものと合わせられるものを


2018.2.15. nuta design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?