見出し画像

もちろん節度は必要ですけどさ

こんばんは。

もう散々世間で言われまくっていることだと思うのですけど
私にも言わせてください

寒い

寒いですね。

こうもいきなり冷え込むとお腹が痛くなるので困ります


ということで
冷えたお腹を少しでもリカバリーすべく

胡麻和えにしようと思っていた「しろ菜」を
細かく刻んで雑炊に投入したのですが

確かに菜っ葉の美味しさなんだけどなんの菜っ葉なんだか
個性の部分が消えてしまって
一方的ではあるものの「しろ菜」に対して
どことなく罪悪感を感じてしまっている夜です

(ローカル菜っ葉なのかなと思って「しろ菜」を検索してみたら白菜の仲間なんですね。なるほど。ふーん。…………。「しろ菜」「白菜」「白」「菜」…………………………………………………………………………………………………………ハッ!!)



そしてこの寒さが関係あるんだかないんだか
いや関係なくないんじゃないのと勝手に思ってますが
開幕がかなり迫ってきたこのタイミングで

我らが広島東洋カープの新井さんがふくらはぎを傷めるの巻




昨日雨天中止で登板機会の流れた九里投手は
本日2軍で登板して炎上したという噂だし

ああ
なんか
本当この世ってぇのはままならぬ





そんなままならぬ気持ちを払拭すべく
本日の復活販売はすぱっと眩しい華やかな赤

↑「ヒカリキザム」(minneCreemaBASE

コンスタントにご好評をいただけていて
飾り結びのイヤーカフの中でも定番中の定番となりつつあります
実に有難いこと。

ただ
卒業と入学の準備シーズンが終わって久しいので

ここから浴衣シーズンまでの間は
少し、リアクションが緩やかになって行くかな

と予想しています

予想してはいるけれど実際どうなるかはわからないですけどもさ。

あんまりにも派手で個性的なものはちょっとね、
という意識がある方には
普段使いにはもう少し短いものや
なじみの良いえんじ色のものなどをお勧めしますが

でも実はなかなかどうして真っ赤というのも
他の色についても「私の色」な方がおられるのと同じように、
それを自分の色としている人にとっては

そこまで改まり切った特別な色ではなかったりします

と言って
全然目立たないよ大丈夫
とかそんなことが言いたいのではなく


赤の持つアクティブ極まりない雰囲気
着ける人自体の体温が上がるようなパワー
(よく言われる赤い下着効果などにも通じるのかも)

それから、
「赤」という色が見る人に与える心理を知っていて
この色を自分の装いに取り入れることの効果が分かっている

とか。

そんなような様々な意図があって

もちろん単純な好みもあって
(だよな広島東洋カープのファンの同志諸君よ!)

そして、「赤が私の色」な方は、赤を身につけている。







昔々、西村しのぶ先生の漫画のどこかで
普段はゴールドのアクセサリーばかりを好んで身につけている人が

「でも時々は、シルバーを上手にコーディネイトしている人を見かけたら、真似したりもする」

というニュアンスのことを言う場面があって



その人はアパレルショップの店長で
「おしゃれである」ことそのものが職業上求められているくらいの

私のような者から見ると
おしゃれオブおしゃれの代表のような人なのですが




そうか、
絵を描くとか楽器を練習するとか
スポーツの技術を習得するとか言ったことと同じに

「おしゃれ」も
真似するとこから上達したりするんだ!

そして
もう既におしゃれな人でも
さらに上を目指して他の人を観察して真似たりするんだ!

というのが
読んだ当時結構な衝撃だったのですよな



(今ならわかるけど、そうしないとどんどん自分のビジュアルが古くなるんだよな。他にも西村しのぶ先生のエッセイ漫画においての『私の化粧が止まってたら教えてね』っていう素晴らしき名言も心に刻んでおりますのさ)






ゴールドやシルバーも「色」っちゃ「色」ですが、
装いにおける他の「色」についても、やっぱり同じことで

色をうまく生かせているな、
これはあの方のキャラクターによく合った色だな
なんていう
他の方の装いを真似てみるというのも
いいものかもな

と思ったりします




精神的にわりかし子供の頃は
「真似る」ことにも「真似られる」ことにも
猛烈な抵抗があったのですけども

中身はそれぞれオリジナルの人間なのだから
多少同じような格好をしたところで
そうそう同じ雰囲気になることなんかないんだよなあ

というのが
年齢を経た今の感想。



(もちろん『パクリ』ってのはまた似て非なる問題です)




だから「真似」は無駄と言いたいんじゃなくて、
その先々に
本人が気づかなかった魅力がいっぱい分岐して現れてくるのが
なかなか楽しい発見なのですよ、
とかいったふうなこと。





さて
一転、明日は青い。

新作の予定です。




(明日から高校野球は春の選抜ですな。忙しくなりますな)



2018.3.22. nuta design




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?