見出し画像

私のカレーレシピ。ルーは甘口、ジンジャーで炒める。

写真は、いやあんたこれ入れすぎだよーて。

色々諸事情ありまして、
カレーのルーは甘口が美味しいということに気付きました。
むしろこの真実に気付けた者こそ真のカレーマニアと思う。

甘口?子供が食うもんだろ!

チッチッチッチッ!
辛いのが好きな人は、甘口で作って、
その後に自分で辛くなるスパイス入れて見てください。
マジで美味いよ。
(カレー専用の辛くするやつも売ってるよ!)

市販のルーは大体、甘口、中辛、辛口があると思いますが、
甘口だけなんかジャンル違うんだよね。

そんなカレーの甘口をこよなく愛す私が
適当に作ったら絶品になってしまった
レシピを紹介します。

私はハートが強いので、カレーを作るときは
家にあった食材を恐れずになんでも適当入れます。
セロリとか意外と美味いよ!

でも基本的にメインの食材は、

・玉ねぎ
・じゃがいも(何気に大事)
・豚肉

これがあればいいんでねーか?と思ってます。

他にもニンジン、アスパラ、ナス、パプリカでもなんでも、
入れれば入れるだけいろんな野菜の味が染みて美味しいです。

食材を細かく切って作るカレーが好きなので、
細かく切ります。
お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉が大好きなので、
切らずにそのまま入れると食べ応えあり。

食材を炒めるとき、
生姜のすりおろしを入れます。
結構入れます。
スプーン山盛り2杯とか入れてます。
豚肉と炒めると、生姜焼きの匂いがするので
この時点で最高に美味そうです。

そこにさらに、ローリエを2枚くらい入れます。
水を入れてからローリエ入れてもいいけど、
炒めてから入れると香りがより引き立ちますよ!

あとはいつも通り、ぐつぐつ煮てルー入れて
お好みで香辛料足して下さい。
(私はアクとかは取らない派)

まとめると、
ルーを甘口にして、
いつもの食材に生姜とローリエを足して炒めて、
(おすすめは豚の薄い肉)
あとはいつも通り。
最後に自分で辛さ調節するだけです。

ほぼいつもと作る工程は変わらないのに、
ちょっとワンランク上のカレーが楽しめると思います!

ぜひやってみて下さい٩( ᐛ )و

#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?