見出し画像

【納車】ROCKBIKES jealousy(ピストバイク)

どうも、こんにちは。
ついに、新車購入しました。
その名は『ROCKBIKES jealousy』です。
ROCKBIKESの自転車はこれで2台目です。

まずは外観から。

前下がりのパシュートフレーム
とっても素敵なリアビュー
ROCKBIKESとmaster pistaとのコラボマーク
ROCKBIKESのロゴ
master pistaのマーク

この自転車の最大の特徴として、前下がりのパシュートフレームと小さなリア三角かなと思います。
サイズは560mm(シートチューブ)
色はdark nickel
ガンメタにデニムの青を混ぜたようなイカした色です。

【なぜ買った?】
固定ギアで変速機もクイックリリースも付いてない、こんな不便なチャリをなぜ買ったのか?

1.機能に制限をかけたかった
今は12速なら電動シフトやら、色々便利になりましたね。便利になるという事は思考する回数が減るということだと考えてます。
工夫をしなくなるんですよね。
しかし、シングルスピードならどうでしょうか?
坂だろうが向かい風だろうが、常に同じギア比です。そうする事で、まず機械(変速)に頼る事はできません。
なので目の前の環境にどう適応していくか工夫するのです。そうする事で運動する動物として進化すると僕は考えています。
なので、機能に制限をかけたのです。

2.固定ギアがほしかった
フリーギアって脚を止めてもチャリは進みますよね。
それは陸上を脚を使って移動する動物としては不自然だと考えてます。
なので、下りでも脚をぶん回さないといけない固定ギアを試したくて購入しました。

便利に使われると人は弱くなるもんです。
不便だからこそ、成長(=進化)するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?