見出し画像

【2023.12.24 茨城旅】


1人で過ごすクリスマスイブも2年目。
去年の反省を活かし、今年は茨城のみにしぼった。


まず、朝に水戸駅を出発。
大洗へ向かった。

大洗神社は、晴れている日であれば、朝日と鳥居を同時に見ることができる。
だが、あいにくの曇り。
朝日は見られなかったが、海と鳥居が見られる景色を楽しんだ。

大洗神社


次に向かったのは鹿島神宮。
初めて訪れた場所だ。
思っていたより広く、驚いた。

鹿島神宮


また、鹿島神宮には、国歌の歌詞にある
「さざれ石」があった。

さざれ石


鹿島神宮でお参りしたら、次はサッカースタジアムへ🏟️


カシマサッカースタジアム


全日本大学サッカー選手権が行われていた⚽️
サッカー専用スタジアムなので、グラウンドと観客席の距離が近くて迫力があった。

また、大学サッカーのいいところは、学生たちが選手もサポーターもやるところである。
仲間の応援を受けてプレーできるのは幸せだと思う。
いい試合を観ることができた。


そして次に向かったのは、筑波山⛰️
行く途中では、霞ヶ浦も通った。
大きな湖は、また時間があればゆっくり楽しみたい。


ケーブルカーに乗って山頂へ
ケーブルカー
到達!


ケーブルカーは途中トンネルを通る道もあり、なかなか楽しかった。


最後に、筑波山神社でお参りした⛩️

筑波山神社にもさざれ石が!
参道
夕焼け!


水戸駅に戻ると、駅前のイルミネーションがキレイだった✨

水戸駅前


ちなみに、今年の都道府県魅力度ランキングの最下位は茨城らしい。
こんなにたくさんの魅力があるのに。
ぜひ機会があれば、茨城を訪れてみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?