見出し画像

水仙と風信子


3月も下旬なのに、暴風雨気味でまだまだ冷えますね。頭痛に加えてノドに違和感があるので、
鎮痛剤とトラネキサム酸の錠剤を服用しました。

多少、症状が緩和されたので良かったです。
ぶり返すようなら、かかりつけクリニックに出向こうかなぁ。



相変わらずの火曜日。
音楽聴いたり、洗濯したり、厚焼き玉子など作ったりしてまったり過ごしました。

ほったらかしの庭を見ると、ラッパ水仙とヒヤシンスが咲いていたので、サッと外に出て数本手折ってきて、7年前のクリスマスに、自分で自分にプレゼントした『能作』の錫で出来た、一輪挿しに生けてみました。
花器の大きさの割に、水仙が長いような気がするのですが………ま、いいか。後で直そう。
(直さないと思う…笑笑笑)


ヒヤシンスの香りがすると、あ…春だなと思います。

桜の花の香りっていまいちピンとこないのだけど、桜餅の香りなら、すぐに判りますね。
(結局甘いものかよ 笑)


今日は特に書くことも無いので、1998年に買ったノートパソコンを通電させて開いてみました。
『VAIO』のB5サイズのノートパソコンなのですが、メタリックな外見とバッテリー部分はVAIOカラーと呼ぶべき紫色なので、現在でも通用しそうなクールなデザインだと個人的に思います。

通電さえすれば動くことを、折にふれてソニー大好きの友人や、Sony勤務の友人に言うとビックリするんだけど、
『大当たり~!!!(ドンドンパフパフ)』な、ノートパソコンだったのでしょうね。笑

むかーし、テキスト系サイトの管理人的なことをして遊んでいたので、唐突に22年前の3月31日のニッキを載せてみます。

■2002年3月31日(sun) 花冷え
朝8時に目が覚める。
いい加減にタイヤ交換を済ませろと親父さんに怒鳴られたので、イヤイヤながらもノーマルタイヤに交換させる。
やったね!今回はほぼひとりで出来た!!!
今日も再び桜を観にお散歩。途中、カフェでスモークチキンのサンドイッチを食べる。
今日も晴れたり曇ったりのまずまずの天気だった。けれど、寒い。まだ七分咲きなのにもかかわらず、花が散っている。
よく見ると花びらが散っているのではなくて、花そのものが落ちている。
(ちょうど、椿の花が落ちる感じ)
きっと気温が低いせいだろう。
デジカメで桜を撮ったし、昼間の桜は堪能できた。
あとは夜桜見物(桜の宴)を残すのみじゃ。

22年前といえば、ミソジにリーチがかかった頃です。確かにその頃はまだ独身だったのですけれど、
改めて読み返すとなんか今も似たようなことしてるような気がします。
それって進歩が無いってことなのでは……ゴホンゴホンゴホン笑笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?