見出し画像

いろいろわかったこと

(まだ)火曜日ですぅ。

今回はカナリの長文です。長すぎるので
時期が来たら、限定にします。
(出来るのかな?)
そして、あまなつの猫フォルダ画像も
解放風味です。笑



ここ一ヶ月、私生活で色々ありました。
3月11日、とりあえず一旦自分の中でケリを付けたとき、あらためて思ったことは…。

『実生活でも、今後はネットワーク上でも、物事を発言する・表現する時にもう少し気を引き締める』

個人的にはXだけでなく、Threadsって言うのもやってみたいんだけどね。
もうしばらく様子見しときますか。



2011年の秋頃に起きた、
ウエスティンホテル Twitter事件
今現在のXでの炎上事件の走り的な事件が有ったときに、インターネット上で挙がった文章を拾い出しながら、

『ゆとりバカ』 もしくは
『ネット弁慶チックなひと(今回は女子編)』
の心理についていろいろと考えてみた。

どうでもいいことをいろいろと妄想するのも、
オトナのタシナミです(嘘)

とりあえず、インターネット上での気になった発言をメモしてみました。






>女子高出身で身長低めの子って、
知る限り20人19人はこんな感じ。
モテる友人を心配して相談するふりして
ネットに晒してビッチ扱いしたのも
まさに女子校出身チビモサ女だと思ったわ。
見た目が寸足らずだけど上から目線で、
妙なプライド(自信?)で満ちふれてる。
嫉妬や喜怒哀楽の感情が激しく、
怒りっぽくて子供っぽい。
大学で初めて男と会話したようなモサ女で
おぼこさがバレないよう、必死で虚勢を張ってる。学校で男に声掛けられて浮かれて食われまくりか 、スペックの低い男なんて相手にしないわと
ガード固めて処女かどっちか。

>垢抜けない不細工な容貌と、
周囲に比べて明らかに劣る知能、
誰からも空気扱いされる性格などなど、
劣等感をこじらせすぎて脆弱になった
エゴを守るために 、反動で自己評価だけが
恐ろしく高くなってる状態って感じかな。
本当に自信のある人間は自分のミスは
ちゃんと認めて醜態はさらさないもんだし。
この子は自分のミスを認めたら壊れちゃうから
異常に他罰的なんじゃないかな。


………匿名な意見だけあって容赦ないわねぇ。笑

どの年代でも、大多数からはずれた
『はぐれメス』的なものは存在するんだけど、
川原泉の漫画では、そういう女子でも幸せになれるんだよ、と言ってたような気がする。
只、ひと昔以上の漫画ゆえ今の時代とはそぐわないのかもしれない。



さらにイロイロ考えると、
『自己顕示欲が強くなっていく心理』
について考えてみた。

自己顕示欲は、多かれ少なかれ誰にでも有ると思うし、 悪いことではないとも思うのだが、
「自分とは〇〇であると自信を持つ」とは対極にあるので、 やはりネガティブなイメージは否めないかなと思います。
日記調なブログなどで見られる、リアルとは真逆な面が 出てしまうような人は、基本的に人格が発達しないまま大人になってしまい、寂しがり屋で陰口魔で根暗で気が弱い人が多いです。また、人間関係も好き嫌いするので敵も作りやすいです。

実生活では滅多にお目にかかったことは無いのですが、オンライン上では何人かそういうタイプが居ました。
そういう人に関わると、『疲れ』たり『ぼろぼろ』になるので 、自己主張が強いだけならまだ仲良くなれそうでも、 自己顕示欲が強い人とは出来るだけ距離を置くようにしています。

自己主張が激しい人は、自分があるのですが、
自己顕示欲が強い人は、自己が無いですから。




>デブでブスなのになぜこんなに
高飛車になれるのだろう。 すごいな。

>だれも突っ込んでくれるほど
深く関わってくれなかったんだろうね…不憫だ。

> わざわざ相手して否定するのめんどくさいじゃんリアルに噛み合ない相手に付き合うほど
労力の無駄はないし 、はいはいそうだねで
流されて影でバカにされてたとしか思えない。

>うちの同級生にもいるけど、自分で
「自分はこういう性格で、 こういう長所がある」
っていう「設定」をして、それを周りに押し付けて、周りも生あたたかくその「設定」を 受け入れてるってあるよねえ。

>本人が大学では頭のいいキャラで通ってるって言ってたのも、 単に●●出身でアタシは頭がいいのよって空気かもし出しまくりの●ちゃんを周りがあーはいはいと 受け入れて、ノート貸してもらうときとかに利用してただけだと思う。
その上バカにされて軽いいじめにあっても
「アタシっていじられキャラだから」って超ポジティブに解釈しちゃうしなあ。

> でもその事実に気付くと、「ひどい騙してたなんて!」と 、悲劇のヒロイン化するっていう。客観的に物事を見れないって何か欠如してるのかな、やっぱ 。

>ポジティブ解釈も、ただの天然だとかちょっと知能的に 足りてないとか世間知らずとかならまだ許されるかもだけど、●にはあの物凄い毒吐きの面があるからねぇ…。
指導してくれた先輩を大口叩き呼ばわりとか、
30代女性上司への筋違いな批判とか
AO入試突破者への丸出しな嫉妬心とか
人間なんだからいいところもあるんだろうけど、
こんなにブログ等探られててもどうも見えてこないんだよな 。


……匿名な意見だけあって、容赦ないですね(苦笑)

発言を読んでみると、『自己顕示欲が強い』というよりも、誰かに認めてもらいたいという『むなしさ』や『孤独感』を感じました。

仕事であったり、恋愛であったり、家庭であったり、女性の場合、特に子供を持った場合には治るのではないかと思いますが。





『この手のタイプは、若いうちに親が見合い相手を見つけて、とっとと結婚したほうがいい云々』

といった書き込みがありましたが 、
言いえて妙かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?