見出し画像

かなざわ 〜急〜 美しき金沢のオババの巻

前回の続きです。

ひがし茶屋街の和菓子屋にてドラ焼きを買った際、
店員とのやり取りから、過去の出来事を思い出し、
その当時のやり取りや感じたことの詳細がブログとして残ってるはずなので探してみます、と。

直ぐに見つかりました。
2017年の2月に金沢市に訪れて、アメーバブログに書いていたのですね。
ブログタイトルは、
「かなざわ 〜急〜 美しき金沢のオババ」
序破急3部作?の3番目で書いています。


てことで、そのブログ内容を紹介します!



おはようございます。


2月も最後の週になりましたね。
もうすぐ、弥生。もうすぐ、桃の節句ですね。
楽しみです。^-^v



前回の記事でチラッと書いたとおり、
今回は『正しい金沢の女性』について書いてみようと思います。
あくまで、私見ですので・・・
『ソレ違うよ』とお思いでいらっしゃったら、コメントやメッセージ等で
ご意見下されば、嬉しく思う所存でございます。





ワタシが思うに・・・
『正しい金沢のオババ』という生き物は、向かうところ敵なしといった
最強生物である、と幼少の頃から認識しておりました。


この人たちを敵にまわしたら、少なくとも北陸では生きてはいけない、
そう思っておりましたし、今もそう思います(笑)


だからと言って、彼女たちが・・・
「見た目がコワイ」「鬼のようである」とか「図々しい」等では決してなく・・・むしろ、
「美しい」、「品がある」とか「穏やかで優しそう」そういった女性のほうが圧倒的に多いのです。




そんな彼女たちとのエピソードは多々あれども、
今回はこのお出かけの中で感じたことを端折って書きますね。



スーパー銭湯、サウナにて。
いわゆる『高温サウナ』の室内に入ったのは良いものの、
どうも室内が熱く感じない。どうしたものかと思い、思い切って
下段に座っている年配の女性に声をかけたところ・・・

『私は最下段に座っているからこの部屋は熱いと感じてる。
もうしばらくTVでも視ながら座ってみては?』的なことを返された上に、


『貴女、富山から来たでしょ?』と云われました・・・(汗)


何故判るのですか?と返してみたところ、
『喋りで判るわよ。若干、かなざわ言葉が混じっているようだけど、
やっぱり貴女は富山の人でしょ?』、と。


一言二言、言葉を交わしただけで相手がどこから来た人なのかを瞬時に判断する
能力は、流石やな、凄いなって単純に思いました(笑)




その上で、彼女には・・・
自分はこれから武蔵が辻まで行こうと思っている。ココの近くに金沢駅行きの
バスが停まるバス停ってあるんですか?と訊いたところ、


『すぐ近くにあるよ。でも、念のためにフロントで訊いてね。
ワタシは9時半にお迎えの自家用車で同じく武蔵まで行くし、なんなら貴女も
乗せて行っても良いんだけどね。』
とかなんとか。


初対面のワタシを自家用車に乗せて武蔵が辻まで連れて行って下さる心意気は
嬉しく思ったのですが、午前10時前に武蔵に居たからって何もできないので、
その辺は丁重にお断りしました。




兼六園下から、橋場町まで歩いている途中にて。
老舗と呼ばれる和菓子屋の本店が有るのですが・・・
いつものように店内に入ると、色んな和菓子がありました。

今の時期だったら、ひな壇が有ってそこには金華糖や金平糖といった
雛菓子が飾られていました。




勿論高価な金華糖の籠盛りなんか買うわけないので(笑)

優しそうな店員さんに、「今日は桜餅はあるんだけど草餅はもう無いのですか?」
と訊いてみたところ、店員さんは笑いながら

『そうですね、草餅は売り切れですね。桜餅のほうはそちらで焼きたてを
実演しながら販売しているので在庫は沢山ありますよw』


アラ残念(笑)と答えたうえで、じゃあ桜餅を2つ包んで頂戴と伝えると
『280円で御座います♪』とにこやかに言われました。

『お包みは、紙袋だけで宜しいでしょうか?』と更に訊かれたのだけど・・・
手提げ袋に入れて欲しいって言おうものなら、奥のほうに鎮座している
この売り場を統括しているであろう、大奥か極妻かって雰囲気の和装のオババが
キッとこちらを見た(ような気がする)ので、

『たかが桜餅2個買ったくらいで手提げ袋が欲しいなんて言わせないわよ!』
そういった言葉をビシッと言いそうな勢いだったので、


「紙袋だけで結構です。大丈夫です。」と客である私のほうが恐縮して
こう答えました(笑)




同じ、和菓子屋さんでも、
『あんと』と呼ばれている金沢駅構内のお土産屋さん街の支店には、
まだ初々しさが残る若い女性店員や人あたりの良いオババ店員ばかりですね。
そこには、奥に鎮座するビシッと何か言いたげな和装美人は居りませんでした(笑)
やはり、本店は格が違うのかな・・・そう思いました。



日曜日、金沢駅前のファッションビルというところをウロウロしていたのですが、
そこには、金沢のオババ・・・と云うより『オババ予備軍』と云うべき
妙齢の女性がたくさんおりました。


ハッキリいってその予備軍と言われる女性たちは全般的に、どんな年代でも
どんな体型であってもキレイだと思いますし、美意識も高いのだと伺えます。



服装も全般的に、保守的というかシンプルなデザインの中に高級感があるっていう
『大企業の金沢支店の一般職ちゃん』的な印象のかたが多いですね。


ワタシも、そういう格好は嫌いじゃないので、
例に習ってそういう格好をして偉そうに闊歩するんですが(笑)
ずれ違いざまに、同じような女性からの熱い視線・・・
ワタシに、というより、ワタシが持っているバッグに注がれているな、と
実感します・・・(笑)



こうやって、皆さん切磋琢磨というかビシビシっという視線を交わして
美意識を高めてらっしゃるんですね・・・とてもイイ傾向だと思います(笑)






服は買わないと言いつつも、結局、2着ほど春物を買っちゃった。

『3月に入ると、もう夏物第1弾が来ますよ♪
また是非いらしてくださいね♪』と念押しされたけれど・・・来ません(笑)



帰りに『あんと』という金沢駅構内の土産物街にて、某料亭のお弁当とか
昆布巻きや鶏の焼いたんの真空パックといったものを購入して帰宅。


お弁当は、小分けにして今週のお弁当のおかずの一品として使おうとか、
いつかあの昆布巻きで赤ワインを愉しもうとか、良からぬことばかり考えてました。


まあまあ良い、日曜日ですね(笑)

では2月最後の週も、がんばっていきましょう。
それでは、またね。



Listen to Water Bunker(demo) by Native Rapper #np on #SoundCloud
https://soundcloud.com/native-rapper/water-bunker



あらためて、日記を読み返すと…
2023年現在のあまなつよりも
2017年のあまなつのほうが、
記憶力も洞察力も、表現力も、上いってますね!
wwwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?