ホームレス大学生の自由意志


皆さんは自由意志を持っているだろうか
簡単にいうと、
”自分の意思を持って物事を判断し行動すること”
つまり、自分の意志で動いてますか?ってことだ

と、いうのも最近は自由意志は存在しないものという説もあるからだ
正直、最近からか昔からあったのかは知らないが、ぼくにとっては最近聞いたことなので、とにかく最近だ
しかも、最近ではあるなしの議論ではなく、自由意志があることを信じるか信じないかの議論をしているらしい、巷の研究者は。
この最近は本当に最近の話だ、おそらく2019年前後


個人的な意見としては、アドラー心理学においても全体論をとっているし、リスクの本でも意識は行動の裏付けになるだけだと言っていたので、意志の弱さ、というか行動との関連性の薄さは知っていた
そのため、自由意志がない、という考えにも納得を示せる

ここでちょっと考えてみる

もし、自由意志がないのだとしたら、ホームレスという選択肢も自分が自分の意思を持ってして意図的に選んだのではなく、無意識下で合理的かつ自身にとっての善となる選択としてホームレスを選び、あとからそれの理由付けを行っていたということになる、、、

ふむ、、面白いじゃないか、自由意志

つまりは、理由があってホームレスになっているのではなく、ホームレスという行動が先にあってそれに対して後々理由付けをしている、ということになる

確かに、そう言われると思い当たる節もある

格安なアパートなら借りれただけの資金は正直あった
友達とルームシェアするのだってできたはずだ

でもしなかった

それは、無意識のうちにホームレスであることを自分自身で望んでいたからなのかもしれない

自由意志があるにしろ、ないにしろ、この結果は変わらなかったような気がする
理由が先にあるのか後にあるのか

ぼくはこれまで理由をごちゃごちゃ考え、納得した上で進む方が達成感があると思ってきたので、自分の意志というものをすごい大切にしてきたところがある

しかし、自分の意思、それがそもそも存在しないのだとすると、全てを行動や結果からのみ読むとるしか無くなる

理由はどうであれ、ぼくはホームレスをするような人間であるということだ

それができることを誇らしく思う反面、その現状に情けなく感じる

こう感じることさえも、自分の意思ではないのかもしれない

あぁ、自由意志よ

あなたは今、一体どこにいらっしゃるのかしら


今日もまた、意識と無意識の狭間で揺れながら、無駄に時間を浪費していくのであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?