見出し画像

[釣り001] 釣りのすすめ


みなさま釣りにどんなイメージをお持ちでしょうか

くさい、暑い(寒い)、かわいそう、暇、釣れても何が楽しいか分からない、なんかドヤ顔で話しかけて来られるのが嫌、絶対に魚持って帰って来ないで、台所に鱗一個でも落とさんといてよ、そもそも食べない魚なんで釣るの、自分が魚の気持ちになって考えてみetc.

みたいな感じだと思うんですけど、
釣りは、楽しいです。


3桁書くつもりなので、001回目の今回はサラッと

「釣り場で釣り人と仲良くなる方法2023」
をお届けしたいと思います。

この方法を説明するにあたり、3点、前置きをさせてください。


1.使える場所

私が釣りをしているのは大阪の淀川もしくは大阪湾奥という、めっちゃ漂流物(ゴミ)が多いエリアです。

オンシーズンでは釣り人も多く、まあまあ治安もよくなかったりします。

2.ちょっとした釣りの知識

ルアー釣りにおいて、狙う魚種や使用するルアーのカテゴリ毎にその釣りに名前が付いてたりします。

例えば、
チヌだとチニング
アジだとアジング
メバルだとメバリング
ショアからのメタルジグだとショアジギング

などなど。

「〇〇ング」
って呼ぶ事が多いんですよね。

そうじゃない釣りもあるんですが、
たぶん、fisingの「ング」から来ていて、それぞれそれ専用のタックルとかを出す事でマーケティングされているのだと思います。

3. YouTuber「ちょんまげ小僧」のひき肉君の挨拶

これはもう説明不要だと思いますが、
2023年『JC・JK流行語大賞』で6人組中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」のメンバー・ひき肉君が、【ヒト部門】【コトバ部門】の2冠に輝いた、

あの冒頭の挨拶、
「ひきにくです!」

のことです。



さあやっと本題に入れる…
上記の3つを前提として、


想像してください

ある夏の日、

あなたは今、大阪湾奥で釣りをしています

数日前の台風の影響が残り、流れてくるゴミも普段より多めです

夜だというのに釣り人も多く、隣との感覚が狭いうえにみんな釣れてないのでなんだが空気が悪いです

そんな時、目の前に
ゆっくりと視界の右側からコンドームが流れてきました

他の釣り人が目で追う中、

あなたはおもむろにルアーでそれを引っ掛けます!!

他の釣り人の

「(うわ…まじかこいつ)」
「(ひくわー)」
「(なにしてんねん、正気か)」

という心の声が聞こえてくる中、

あなたはそれを釣り上げ、
釣り人達の方を向き

全力のひき肉くんの真似で

「ヒニングです!!」



って言ってください。

はい、もう釣り場ドカーンです。
たぶんインスタのアカウント聞かれて釣り仲間が出来ます。
うけなかったとしたらそれはモノマネのクオリティのせいだと思います。


以上、2024年2月現在ではほぼ通用しないだろうけれど、2023年中だったら確実に仲良くなれたであろう情報でした

最後まで読んでいただきありがとうございました。(チニング中に流れてきたゴミを添えて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?