見出し画像

蟹工船のオンナ

いっとき「私のモーニングルーティン」が流行り、
ステキ女子がスムージー作ったり朝ヨガしたりするのを「眼福〜」と拝み散らかし、
やり手の経営者の皆さまがあんがいストイックな習慣持ってんのねとか、

人さまの価値観の一片を拝見させていただき、
じゃあお前はどうなんだ、ってところですが。


「弁当&朝食作りと身支度と犬の世話」

私の朝の2時間は、16文字で説明がついてしまうのです。


前の晩に作った夕飯の残りをお弁当のメインに入れる際、
夜中のうちにどこからともなく発生した「盗み食いヤロウ(夫とも言う)」のせいでお弁当のおかずスペースが思うように埋まらない日には

「小林多喜二の『蟹工船』の世界線に送り込むぞゴルァ」

などと悪態をつきつつ、ストックしておいた冷食に手を出すものの、
基本的には手作りご飯でやりくり出来てます。

そんなある日。

はたと気付きました。

食事の準備が先か?

自分を整えるのが先か?


いつもは、自分の身支度の前にお弁当と朝ごはんの支度をしています。

忘れたら、家族が困るから。

間に合わないと、家族が困るから。


関係者の数が多いほうが優先順位高いと判断した上で、食事の準備を先にしていたものの、

自分が整ってから、
相手の口に入れるものを調理したほうがいいんじゃないか。

そんなことを考えてしまいました。


だって仕事に行くのにパジャマの人はほぼいないだろうし、
それなら家族の食事を作るのだって言わば仕事のひとつじゃあないですか、「家」として経営する上での。

それなら、

最低限の、社会人として、例えば道端で隣の奥さんに遭遇しても2分は耐えきれる程度の身支度はまず最初に必要なんじゃないかなと。


大した身支度でもなく、

  • 歯磨き&鼻うがい

  • 洗顔&洗髪

  • 眉毛描き


せいぜいこの程度の身支度なのに後回しにしている私は、それこそ「『蟹工船』の世界線にいそうなモブ」状態で家族の食事を作っているわけです。

俯瞰してみると、ちょっと面白い。


今まで当たり前のように行ってきたことも、
ちょっと立ち止まってひと呼吸してみると、
新しい視点とか、疑問みたいなものとぶつかるのかも知れない。


モーニングルーティンの順番を変えるかどうか、ちょっとだけ悩んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?