見出し画像

プロフィールは根回し(DAY170)

今日は、
「プロフィールは根回し」
というお話をしたいと思います。

なんでこんなことを思いついたのか。

きっかけは、
セールスライティングのお師匠である、
だいちゃん先生の企画でした。


X(twitter)のプロフィールを
添削しますよ、という企画。

せっかくだから受けたい!
という熱い思いで参加・・・

してみたら、

私のプロフィールを画面に映し出して、
動画でアドバイスいただけたものだから、
もうびっくり!

「え、これ、一人一人に動画撮ってるの!?」

ほんとびっくりした。

しかもアドバイスが2つ。

これなら私でもすぐにできそう!と
秒で修正しました笑


・・・のですが、

そこで問題。



アドバイスいただいた内容は

1.自分が何の発信をしているのか、明確にする

2.どういう人にフォローしてもらいたいのかを明確にする

でした。


たしかに・・・


Xはミニマリスト時代から
楽しく続けていました。


でも、どちらかというと
自分が楽しくて発信していきたところがあるから、
「相手への価値提供」という視点では
それほど呟いてこなかったんですね。

それは今もあまり変わらず。。。

ですので、

「こんな発信してます!」

というのが明確ではなかったんです。


少し考えてみました。


「私が、今の時点で、
 人さまのお役に立てる発信って、
 なんだろう・・・?」


・・・

・・・

・・・

思いつきませんでした(笑)


ですが、唯一、

「図解」「グラレコ」なら、

人さまのお役に立てるし、
誰かの新しい視点になるかもしれない、
そう思いました。


なので、
【図解とグラレコで「好き&学び」を発信】
と修正しました。

人さまにお教えするモノはなくても、
私が書いた内容で
誰かが他の人の発信に
興味を持ってもらえたらいいかなあと。



次に、
どういう人にフォローしてもらいたいか。

一緒に学びを深めていける方がいいなあと。

特にカリスマ性があるわけでも、
裏ワザを持っているわけでもないので。

そんな気持ちで修正しました。




プロフィールを修正して気が付いたコト。

それは、
自分の結果がプロフィールであることもあれば、
これからの自分をカタチづけるのも
プロフィールだってこと。


「図解とグラレコを発信」

と書いたからには、
発信しないといけません(笑)


なので、少しでもかき集めようと思い、

日々の日記や日報に図解がある場合も
SNSに掲載しよう!と

意識のアンテナがひとつ、立ちました。

こんな感じで、
ヒトを成長させるものでも
あるのだなあと思うのです。

プロフィールとタイムラインに
齟齬があったら
「何だこりゃ」ですからね!


※ここで10分になったのでスクショを貼っておきます

今日は10分で1,017字でした


そういった意味で考えると、


プロフィールは

見て下さった方に対して「自分はこういう者ですよ」と、
タイムラインを見る前に
事前にお知らせする「根回し」の機能もあれば、


自分自身に対して「自分はこう生きたいんですよ」と
根回しする機能もあるんだなあと
しみじみ思いました。


だいちゃん先生のコンサルを受けて、

より良いプロフィールが出来たのと同時に

新たな発見がありました。

ありがとうございます・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?