見出し画像

【ミニマル】リユースはホントにhappyなの?(DAY221)


先日、
メルカリでスニーカーをゲットしました。

ででん!


ある程度の使用感はありつつも、

どうせすぐに汚しちゃう粗忽者の私としては

まったく問題なし!

むしろ定価の2割ほどのお値段。

お得に買えちゃってありがたい…!


…とここで。


確かに、私はお得だった。

でも、俯瞰して全体を見た場合、
これはhappyな出来事なのだろうか…?

そんなことを考えてしまったのです。

  • 私:定価より安く買えてhappy

  • メルカリで売ってくれた人:売れてhappy

  • メーカー:新品の商品が売れずザンネン

  • 運送業者:メルカリの荷物を運んで売上が出て少しhappy

  • 環境:運送や梱包で多少の負荷アリ
       メルカリで売れなかったらスニーカーはゴミになるからプラマイゼロ?

他にも関係者はたくさんいるけれど、
まずは自分に近いところだけ考えてみました。

今回はメーカーさんごめんなさい以外は
概ねhappyだったのかなと思います。

これが例えば、

お支払いするときの
私の雰囲気(気のようなもの)が悪かったら
メルカリで売ってくれた相手の方は
happyではないかもしれない。

梱包や運送に無駄に手間がかかったら、
環境に負荷がよりかかるかもしれない。


損得勘定ではないけれど、
リユース(に限らず)をする際は
全体を見て判断する必要があるなと
感じた次第です。

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?